古いiPhoneから新しいiPhoneに機種変更するとき、端末同士を近づけるだけでデータ移行が簡単に行える「クイックスタート」。この機能のおかげで、iPhoneの機種変更が驚くほど簡単に行えるようになりました。しかし、まれにクイックスタートが上手くできない、始まらない場合もあります。そこで今回は、iPhoneのクイックスタートができないない原因とその対処方法を9つ紹介します。また、併せてクイックスタートをやり直す方法や「iCloud」や「iTunes」でのデータ移行方法も解説しましょう。
「クイックスタート」ができない原因は?
数年前まで、機種変更で古いiPhoneから新しいiPhoneへデータ移行するには「iCloud(アイクラウド)」や「iTunes(アイチューンズ)」を使うしかありませんでした。
しかし、2019年7月リリースのiOS 12.4以降のiPhone同士なら、古いiPhoneと新しいiPhoneを並べて操作するだけで、スムーズかつ簡単にデータ移行ができる「クイックスタート」が利用できます。
ところが、まれに「なぜかクイックスタートができない」「データ移行が始まらない」ということもあるようです。
そこで今回は「クイックスタート」ができない、始まらない原因と対処方法を紹介しましょう。
●Apple「クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する」は→こちら

【ポイント1】iOSが12.4以上かどうかを確認する
iPhoneのデータ移行機能「クイックスタート」ができない人が、最初に確認すべきはiOSのバージョンです。
クイックスタートを利用するには、古いiPhoneと新しいiPhoneのいずれもが「iOS 12.4」以上でなければなりません。
日頃からiOSのアップデートをしっかり行っている人なら確認の必要はないでしょうが、iOSのアップデートをサボっていた人は、バージョンが古いままかもしれないので、今すぐiOSが12.4以降になっているかチェックしてみましょう。
iOSのバージョンを確認する手順

もし、iOSのバージョンが古い場合は、以下の手順でアップデートを実施しましょう。たとえば、iPhone 8なら、2023年9月10日現在でiOS 16.6.1までアップデート可能です。
iOSをアップデートする手順

