【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ―ミディアム&ラージ編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

07トヨタ・ランドクルーザー

世界が認める走破性。すべてが王者の風格
価格/510万〜800万円

【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ―ミディアム&ラージ編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

ランドクルーザー300は世界で絶大な信頼を集める4WD。日本では持て余すほどの大柄なボディと、過剰なほどの走破性を備えているが、そうしたスペック自体が大きな魅力。エンジンは旧型のV8からガソリン3リッター・V6ターボと、3.3リッター・V6ディーゼルにスイッチ。TNGAに基づいて全面刷新され、従来型に対して大幅な軽量化と車体剛性の向上を果たした。E-KDSSを採用し、各部を専用チューニングしたGRスポーツはワイルドな性格。受注再開を大いに期待する。

【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ―ミディアム&ラージ編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

08トヨタ・ハイラックス

使い手のライフスタイルを象徴。あくまでタフ
価格/352万7000〜431万2000円

【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ―ミディアム&ラージ編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

日本では希少なピックアップ。販売を求める声に応えて、2017年からタイ工場生産車を輸入している。日本仕様は4ドアのダブルキャブ、全長5340mmの堂々とした体躯の1ナンバーモデル(普通貨物車)である。2.4リッターディーゼル+6速AT+パートタイム式4WDシステムにより、抜群の走破性を誇る。広い荷台が必要なアクティブなライフスタイルのユーザーにピッタリな1台だ。5名乗りの室内はルーミーで使い勝手は上々。走りは意外にスポーティな味わい。