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ひとつひとつの眼鏡にはキャッチフレーズがついている
自分に合う眼鏡との出会い
ひとつひとつの眼鏡にはキャッチフレーズがついている

(画像=『たびこふれ』より引用)
ひとつひとつの眼鏡には、その眼鏡を表現したタグが付いています。書かれているのは、材質とか機能ではなく、世界観や哲学を感じさせるこのお店独特の表現です。

(画像=『たびこふれ』より引用)
こんな眼鏡屋さん見たことあります?

(画像=『たびこふれ』より引用)

(画像=『たびこふれ』より引用)
このタグを見て、購入を決めるお客さんも多いそうです。

(画像=『たびこふれ』より引用)

(画像=『たびこふれ』より引用)
「この眼鏡をかけて●●へ旅する」と誘うメッセージも。こんな眼鏡屋さん聞いたことありません。
自分に合う眼鏡との出会い

(画像=『たびこふれ』より引用)
ちなみに私(シンジーノ)は中学生の時から眼鏡をかけています。
顔が大きいので、眼鏡はあんまり自分には似合わないと思って、フレームを選ぶ時は、予算を決めてその範囲内で無難なものを選ぶ、という人生を40年以上も続けてきました。
今回三代目店主の西島達志さんに私に合うフレームを選んでもらいました。
すると「あ・・・似合ってる」眼鏡が似合う私と生まれて初めて出会いました。
そのフレームは奇をてらったものではなく、ごく普通のフレーム。しかし私の顔にぴったり馴染んでいたのです。
西島さんは仰います。
「人の顔にはどこか、いいなぁと感じるところがあります。そのいいなぁと感じるところを活かすにはどんな眼鏡がいいかな、と考えるんです。」
「眼鏡を仕入れる時も同じ。この眼鏡はどんな顔のどこを良くしてくれるかな、と考えながら選んでいます。」
まるで主治医のようですね。
「眼鏡はぁ〜顔のぉ〜、いちぶ〜です〜」というコマーシャルがありましたが、確かに、眼鏡は視力を矯正する道具であるだけでなく「自分の顔の一部」なんだということを改めて知りました。