アンガーマネジメントを学ぶメリット
アンガーマネジメントは、単なる怒りのコントロール手法ではありません。怒りという感情に対して落ち着いて対処できるようになると、人間関係やストレスの軽減などさまざまなメリットも得られます。アンガーマネジメントが気になっている方は、学ぶメリットについてまず理解しておきましょう。
メリット1.自分の感情をコントロールできる
アンガーマネジメントを学ぶ1つ目のメリットは、自分の感情をコントロールできることです。
アンガーマネジメントにおける一番重要なポイントは、自分の怒りの感情への気づきと理解を深めることです。ついイライラしてしまう考え方のクセに気づき、柔軟性を持つように認知を変容することで、自分の怒りの感情に振り回されにくくなります。
メリット2.良好な人間関係を継続できる
アンガーマネジメントを学ぶ2つ目のメリットは、良好な人間関係を継続できることです。
アンガーマネジメントにより怒りの感情をコントロールすることで、衝動的な言動を取らなくなります。自分の気持ちを抑えつつも伝えたいことは伝え、相手の意見や立場を尊重することもできるアサーティブ・コミュニケーションを身につけることが可能です。
アンガーマネジメントをしていなかった以前と比較して、良好な人間関係を継続しやすくなります。
メリット3.ストレスを軽減できる
アンガーマネジメントを学ぶ3つ目のメリットは、ストレスを軽減できることです。
怒りの感情は誰にでもあるものです。それが頻繁に起こる人は自分の考え方に縛られているが故に、ストレスが溜まりやすくなってしまっています。
アンガーマネジメントは、日常的なストレスの発生を少なくしたい場合にも効果的。怒りの感情が沸いたときも「ストレスマネジメント」がしっかりとできるようになるので、衝動的にならず心身共に落ち着かせてから、適切な対応をすることができます。
アンガーマネジメントを実践するテクニック・やり方
アンガーマネジメントは、日々のさまざまな場面で少しずつ意識することで身につけることができます。初歩的ではありますが、怒りという感情に振り回されることなく冷静に対応できるようになるための3つの実践テクニックをご紹介します。
テクニック1.怒りを感じてから6秒待つ
アンガーマネジメントを実践する1つ目のテクニックは、怒りを感じてから6秒待つことです。
怒りは感情のひとつなので、怒りを感じるとつい衝動的に行動してしまいやすくなります。物を壊したり、人にあたってしまったり。そのときは気分がすっきりするものの、後々になって感情的な行動を後悔する結果になりかねません。
通常、怒りのピークは6秒間と言われており、6秒間経てばそこに理性を介入させることができます。怒りを感じたら、6秒数えましょう。それが難しい場合は、手を開いたり閉じたりして、時間が経過するのを待つのもひとつの手です。
テクニック2.感情的に話しそうになったら、その場から離れる
アンガーマネジメントを実践する2つ目のテクニックは、感情的に話しそうになったら、その場から離れることです。
6秒間ルールを試してみても怒りがおさまらない場合は、潔くその場から離れましょう。対象が目の前にいると、せっかく冷静になれてもすぐに怒りが沸いてしまいます。
その場から離れて少し散歩してみたり、飲み物を買って飲んでみたりと別のことをして気を紛らわしましょう。冷静になって自分の怒りをコントロールできる状態になるまで、怒りの対象から離れるのもアンガーマネジメントのテクニックのひとつです。
テクニック3.「〜するべき」と押し付けない
アンガーマネジメントを実践する3つ目のテクニックは、「〜するべき」を押し付けないことです。
自分の中の理想やこだわりがある人ほど「こうあるべき」「こうすべき」というルールが多いため、他人が自分と違う行動をするとすぐに怒りが沸いてしまいます。
前提として、自身の考えや価値観の適用範囲は自分だけです。他人には他人の考えや価値観があり、それを押し付け合うことはお互いにとってもストレスです。自分は自分であり、他人は他人であるということを理解し、相手に対して100%を求めないよう心掛けることもアンガーマネジメントのひとつです。