カタルシス効果が役立つプライベートシーン

カタルシス効果はあらゆる人間関係で役立ちます。友人関係はもちろん、特に恋愛関係で大きな効果を発揮するでしょう。

先述の通り、人はカタルシスを与えてくれた相手に大きな信頼をいだきます。カタルシス効果を意識することで相手からの信頼が得やすくなり、より深い関係を築いていけるでしょう。

カタルシス効果が役立つビジネスシーン

カタルシス効果はビジネスシーンでも幅広く活用されています。特に営業や販売、マーケティングなどの顧客とのかかわりが深い仕事、従業員からの信頼が大切なマネジメントなどでカタルシス効果が役立つでしょう。

営業や販売、コールセンターなどの仕事

営業や販売、コールセンターなどの仕事は顧客との距離が近く、彼らの話をよく聴き理解する能力が求められます。

営業や販売ではお客さまの考えていることやニーズを理解し、それに寄り添った提案ができる人が高い成績を上げています。コールセンターでは怒り心頭で電話をかけてきたお客さまがオペレーターと話すうちに矛を収め、最終的にクレームがお褒めの言葉に代わることもあるでしょう。

このような事象はすべてではないにしろ、担当者が会話の中でお客さまのことを理解し、カタルシス効果を与えることで起こります。

カタルシス効果を意識してお客さまと接することで、一人の担当者としてはもちろん、企業としての信頼を勝ち取ることができるでしょう。

マーケティング

営業や販売のように直接話すわけではありませんが、マーケティングもお客さまとの距離が近い仕事です。カタルシス効果を意識したマーケティング施策により、お客さまから信頼を得たり、自社の商品やサービスの必要性を感じてもらったりできるでしょう。

先述の通り、カタルシスは「小説や映画などの作品が、自分の気持ちを代弁してくれた」と感じたときに起こります。要は相手(読者や視聴者)を理解していることを示したり、彼らが共感したりするような表現をすることで、カタルシス効果を与えられるのです。

これはSNSやオウンドメディアなどのテキスト、YouTubeの動画などでも引き起こせるでしょう。だからこそ、高い成果を出している記事や動画には「共感パート」があるのです。

採用

カタルシス効果は対お客様だけでなく、対従業員にも活用できます。たとえば面接の場では、採用官が求職者を理解したり寄り添ったりする姿勢を示すことで、相手にカタルシス効果を与えられるでしょう。

これにより求職者が「この会社は自分のことを理解してくれている」「この人と一緒に働きたい」と感じてくれれば、入社前から相手の従業員エンゲージメントを高められるでしょう。求職者から選ばれる確率も高くなり、優秀な人材の確保もしやすくなります。

マネジメント

従業員を育てたりマネジメントしたりといった場面では、カタルシス効果がことさら重要です。

人は信頼していない相手の言うことをなかなか聞いてくれません。反対に、信頼している相手に対しては、その期待に応えたいと前のめりな姿勢を示してくれるでしょう。

何より、従業員について理解することは、一人ひとりに最大限のポテンシャルを発揮させるうえで欠かせません。相手が心を開きやすい環境をつくることで、カタルシス効果を得ると同時に、相手のことを深く理解できるでしょう。メンバー一人ひとりの特性がわかれば、育成や配置もしやすくなります。