【まとめ】結局、PayPayは使い続けるべき?やめるべき?
2023年7月現在、PayPayを使い続けるべきか、否かは個人のライフスタイルにもよるため一概には言えません。
ただしPayPayには経済圏の1つとして、極めて大きな魅力があることは事実です。給与のデジタル受け取り開始に向けても、PayPayはすでに動いており、機能がユーザーに提供され始めると従来以上に大きく利便性が拡大するでしょう。
また「電波が悪い場所での決済エラーを確実に避けたい」といった場合にも、PayPayがおすすめ。この技術はPayPayが特許を出願中で、他社への圧倒的な優位性です。
加えて一部の自治体などでは、スマホ決済での税金支払いを「PayPayでのみ受け付けている」場合があります。こうした場合もPayPayを使い続けると良いでしょう。こうした点を踏まえると、少なくとも「使い続けても損が無い」QRコード決済であることは間違いありません。
一方で「還元率だけ」を重視すると、PayPayより優れた他社も存在するのは事実です。今後、2025年からは他社クレジットカードの追い出しもあるため、継続的な利用に不安がある方は「PayPayが自身に本当に必要なのか」「ポイント還元率の高いほかのQRコード決済の方がいいのではないか」を確かめ、利用するかどうかを決めましょう。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?