また、ミスが発覚後の担当者の対応について、別のディーラー関係者はいう。

「中古車ディーラー業界には、さまざまなバックボーンを持つ人がおり、学歴がなくても実力と努力次第で高い報酬を得られるのはこの業界の良い面でもある。このメールを文面を読むと、顧客に対して失礼といえるレベルの稚拙さで、ビッグモーターでは社員教育がまったくなっていない様子がうかがえる。そもそもメールで伝えるような内容ではなく、モラルの低さにも驚くが、とにかく目先のノルマが達成できれば他はどうでもよいという、同社の企業体質が露骨に表れているケースだと感じる」

ちなみに、ビッグモーターの店舗で行われていた、個人の存在しない車について保険に加入したり、無断で顧客の保険書類の代筆をするというケースは中古車ディーラー業界ではあるものなのか。

「やろうと思えばできるかもしれないが、犯罪になってしまうので、そんな例は聞いたことはない」(同)