お湯を注ぐだけで簡単に食事が摂れるので重宝されるカップラーメン。災害時の備蓄食料としているお宅も多いのでは。そこで気になるのがカップラーメンの賞味期限。家庭でどのくらい保存できるものなのか、賞味期限切れの即席麺は食べられるのかなどの疑問に答えます。
【こちらの記事も人気です】
目次
カップラーメンの賞味期限は?いつまで食べられる
カップラーメンの賞味期限について
カップラーメンの賞味期限は?いつまで食べられる
長期保存可能なカップラーメン
お湯を注ぐだけで簡単に調理ができてしまうカップ麺。日持ちがする食料としても人気です。でも、賞味期限・消費期限が長いとついつい忘れて保存期限切れになってしまうことも。賞味期限切れのカップヌードルなどの即席麺は、期限切れ後どのくらいまで食べることができるのでしょう。食べるまでの目安としたい数字を、メーカー発表などから解説していきます。
カップラーメンの賞味期限について
即席麺の賞味期限①カップラーメン
いろいろな食品に設けられている賞味期限。当然、インスタントヌードルや即席麺と呼ばれる中の、器に入っていてお湯をそそぐだけで作れるカップラーメンにも存在します。
カップラーメンは、メーカーや同じメーカーの中でも味が違ったりたくさんの種類がありますが、フリーズドライのカップラーメンはどれもほぼ同じ、製造日として記入されている日付から、半年となっています。
即席麺の賞味期限②袋麺
即席麺の中でもカップに入っている麺ではなく、袋に入っていて鍋で調理するものに袋麺があります。今回はカップラーメンの賞味期限についてのお話で、少し外れるのですが、参考までに袋麺の賞味期限も調べてみました。
こちらは、カップラーメンの製造日から半年に比べて2ヶ月長い製造日から8ヶ月となっています。少しでも長く保存できる即席麺をと考えているのであれば、カップラーメンよりも袋麺の方が長持ちすると覚えておくといいですね。