■ エクステリア・デザイン
SF90 XX ストラドーレは、サーキット専用モデルとして最適化し、さらに公道での法規認証を得られるようなっている。とはいえ、SF90 XX ストラドーレは単なスペシャル・バージョンではなく、XXモデルとして初めて、跳ね馬が誇るサーキットでのテクノロジー、空力効率、パワーの頂点をそのまま公道に持ち込んだモデルなのだ。

【公式動画】フェラーリ 公道を走れるレーシングカー?!SF90 XX シリーズ徹底解説
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリ・スタイリング・センターは、いっそうシャープでラディカルなデザイン要素を追求し、過激な個性がさらに強調されている。

エア・インテークやベントを隠さないことにしたのも、それがレーシングカーのスタイリングに不可欠な要素だからだ。技術的ソリューションがデザイン的な個性となっている一例として、前後フェンダーに装着される3個のルーバーがある。

エクステリアで最も特徴的な要素は、間違いなくリヤウィングだ。テールのフォルムは空力を念頭にデザインされ、いっそう流麗になり、レーシングカーに典型的なロングテールのシルエットとなっている。インタークーラー用エアインテークも拡大されている。

矢の形をしたフロント・ウィングはベースモデルと共通だ。上部輪郭がさらに低くなったヘッドライトは、縦型の外部ウィング形状を生かしてこの部分に組み込まれている。これによってより幾何学的ともいえる印象となっている。

フロントで新たに特徴的な要素となっているのが、左右のエアインテーク部のウィング形状で、他のどのモデルよりも車幅が広く、アスファルトに低く吸い付くようなフォルムとなっている。

リヤはトライマラン(三胴船)のようなデザインがハイライトだ。ベースモデルに比べ、タイヤ後方のベントがいっそう強調されているトライマランの中央部には、2本出しのエグゾーストも組み込まれている。

■ インテリア
インテリア・デザインは、レースカーでのコックピットの役割を強調することであった。そしてもちろん軽量化も徹底されており、ドアパネル、センタートンネル、フロアマットは、形状、素材はよりシンプルに、高機能ファブリックを中心にし、機能的な部分にはカーボンを使用している。

【公式動画】フェラーリ 公道を走れるレーシングカー?!SF90 XX シリーズ徹底解説
(画像=SF90 XX ストラドーレのインテリア、『AUTO PROVE』より引用)

ダッシュボード上部はアルカンターラ貼りで、下部は高機能ファブリックを採用。いずれもレースの世界をインスピレーションとするものだ。

ドアパネルは、ダッシュボードと繋がるくぼみを色の対比で強調。エクステリアの共通化された3つの開口部は、技術的要素や操作機能がシームレスに組み込まれている。

【公式動画】フェラーリ 公道を走れるレーシングカー?!SF90 XX シリーズ徹底解説
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【公式動画】フェラーリ 公道を走れるレーシングカー?!SF90 XX シリーズ徹底解説
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

サイズを抑えたセンタートンネルは、見た目だけでなく、きわめて軽量だ。シフトゲートは、ベースモデルよりセンタートンネルの中央、前寄りにある。

特製のシートは、カーボン・ファイバー製チューブラー構造とクッション・サポートから成り、ベースモデルのシートより1.3kg軽量だ。快適性を犠牲にすることなく、スポーツ走行の楽しさを体感できるようこのモデルのために特別に設計されたシートだ。

バックレストの角度調整はシートに組み込まれ、伸縮性のあるトリム素材を使ってバックレストと座面の境界を隠している。つまり、一体型シートのように見える構造だが、バックレストの調整も可能なのである。

【公式動画】フェラーリ 公道を走れるレーシングカー?!SF90 XX シリーズ徹底解説
(画像=SF90 XX スパイダーのインテリア、『AUTO PROVE』より引用)

■ メンテナンス・プログラム
さて、フェラーリは、SF90 XX ストラダーレとSF90 XX スパイダーの両モデルに7年間の純正メンテナンス・プログラムを設定している。

フェラーリの全ラインアップを対象としたこのプログラムは、最初の車両登録から7年間、顧客の車両のパフォーマンスと安全性が最高の状態で維持されるべく、すべての定期メンテナンスを保証するプログラムだ。この特別なサービスは、認定中古車を購入した顧客にも適用される。

定期メンテナンス(2万kmごと、もしくは毎年1回。走行距離制限なし)では、純正スペアパーツおよび最新の診断テスターを使い、マラネッロのフェラーリ・トレーニング・センターで研修を受けた有資格者による詳細な検査を受けることができる。このサービスは、全世界の市場で展開する正規ディーラー・ネットワークで利用できるようになっている。

【公式動画】フェラーリ 公道を走れるレーシングカー?!SF90 XX シリーズ徹底解説
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)