目次
軽キャンパー増車!なぜ?
軽キャンパーのメリット(ちょっとしたデメリット)

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容はDRIMOからの引用・参照です

私たちは、ローラーチームのLININGSTONE―KJというFIAT(フィアット)のDUCATO(デュカト)ベースの輸入キャンピングカーで車旅を楽しんでいます。

そしてこの度、軽自動車ベースの車中泊仕様車(軽キャンパー)を増車しました。

なぜ軽自動車にしたのか。

軽キャンパーのメリット。

普通車との、購入および維持費の比較。

使い勝手はどうなのか。

実際に買って乗ってみたメリットと、ちょっとしたデメリットなどついて紹介いたします。

軽キャンパー増車!なぜ?

そもそも、なぜ2台目に軽キャンパーを選んだのか?

その理由として、車旅を今後のライフワークとし、事業としてRVパークの開設やキャンピングカーレンタル(シェア)などを始めようと考えている中で、役所などの行政施設に出向く機会が増えたことがあります。

自宅は市内に近いこともあり、役所などには自転車や徒歩で行っていましたが、雪や雨などの天候に左右されがちです。

そこで普段の足となる車が必要と考え、当初はエコカー(アクア)を購入予定でした。

しかし、資金を出すのであれば、チョイ乗りのセカンドカー用途だけでなくいろいろと使い出がある方がいいという考えとなり、結果、軽キャンパーを購入することにしました。

購入した軽キャンパーは、三菱 タウンボックスワゴン(スズキ エブリイワゴンのOEM)をベース車に、株式会社ルート キャンパー事業部が発売している車中泊用のベッドやテーブルがセットになった「ちょいCam梓」を設置したもの。

見た目はごく普通の軽自動車で、車内の後部が車中泊スペースになっています。

輸入車キャンピングカーオーナーが軽キャンパー買って実感した良い点と悪い点。
(画像=『MOBY』より引用)

軽キャンパーのメリット(ちょっとしたデメリット)

・維持費が安い↑
・狭い場所(市街地の病院、自宅の軒先など)でも駐車ができる↑
・ちょいキャンができる↑
・街中でも楽に運転ができる↑
・スクエアボディーのため、小さいわりに沢山荷物が積載できる↑
・ベッド下にも収納ができる↑
・高速道路でもストレスない走行が可能(ターボ車の場合)↑
・今時のエコカーと比較すると、どうしても燃費が悪い(ターボ車の場合)↓