「人々が本当に欲しかったものをつくる」という原点を大切に、Visaプリペイドカードと家計簿アプリがセットになった新しい家計管理サービス「B/43(ビーヨンサン) 」の運営・開発を行う株式会社スマートバンク。
今回は、株式会社スマートバンク 代表取締役CEO 堀井翔太氏に、toCの新しいサービスを、使われるサービスに育てる秘訣について、B/43のサービス内容や今後の展望とあわせて解説していただきました。
決済サービスで異例の10%成長を続けるB/43(ビーヨンサン)
——B/43(ビーヨンサン)の仕組みを教えてください。
「B/43(ビーヨンサン)」は、家計簿アプリとVisaカードがセットになった新しい家計管理サービスです。
毎月の生活費をB/43のプリペイドカードに入金して支払うことで、リアルタイムで支払い履歴を閲覧できて、それが自動で家計簿になります。チャージした予算の中で生活費をやりくりできるような仕組みになっています。
夫婦や同棲カップルなどの世帯向けの「B/43ペアカード」は、共同口座に2枚のカードが紐づいていて、それぞれ支払いした内容が共同家計簿になり、2人でリアルタイムで同じ情報を見て家計を管理できます。
従来の家計簿アプリは、銀行口座や証券口座、クレジットカードなどの「情報」を集約して見せることで資産をマネジメントするものでした。
B/43はユーザーの実際の「決済データ」を持つことで、毎月いくら使っているかをリアルタイムで把握し、日々の生活費をマネジメントすることができます。カード発行や決済の仕組みも、家計簿のアプリも、両方自分たちで作っていることが特徴です。
——実際に、どれくらい使われているのでしょうか?
2021年4月にサービスをリリースしてから、2年で月間取扱高(GMV)が二桁億まで成長しています。月次でも約10%の成長を続けています。
カード決済はコモディティの産業と言われており、利用者を増やすためにポイント還元などをすることが多い中、プロダクトの便利さのみで、割とよいペースで成長できているかなと思っています。
——toCの新しいサービスを、使われるサービスに育てる秘訣を教えてください。
ユーザーの課題の深掘りから新しい市場を作ることと、その市場が社会構造上伸びていくことが大事だと思っています。
例えば、B/43ペアカードは2人で家計管理をするという新しい市場を作っていて、この10年20年で共働き世帯が増えているというトレンドが成長を後押ししています。
昔は旦那さんが働いて奥さんが家計管理をするのが一般的でしたが、今は共働きをして2人でお金を管理するニーズが高まっているでしょう。