初心者にも簡単!おすすめの自宅筋トレのやり方①
メニューの種類【プランク】
体幹を鍛える筋トレの代表ともいえるプランク。腹筋や背筋のあたりをしっかりと鍛えることができるメニューです。やり方はシンプルで、うつぶせになり、肘から先とつま先で体をしっかりと支えるだけ。足は後ろにまっすぐ伸ばし、背筋もまっすぐにして、顔は前方を向きます。この体勢を1分間キープ、これを1セットとして3セット繰り返します。
器具なしでも効果が見られるポイントやメリット
プランクとは板という意味です。つまり、この筋トレは体勢を板のようにまっすぐにキープするのが鉄則です。疲れてくるとヒップが上がってきたり背中が丸まってきたりします。肘に力を入れ、腹筋を意識して、しっかりと前方を向きましょう。疲れてきたら、足を少し開くとバランスを取りやすくなります。
初心者にも簡単!おすすめの自宅筋トレのやり方②
メニューの種類【レッグツイスト】
レッグツイストは、腹斜筋を鍛える筋トレメニューです。腹斜筋とは腹部の横の筋肉で、この筋肉を鍛えることでくびれができるため、ボディラインを気にする方はぜひ積極的に取り入れましょう。仰向けになり、両足を曲げた状態で、息を吐きながら右側に倒し、足が地面につくギリギリでキープ、息を吸いながら元のポジションに戻し、息を吐きながら左側に倒し、同じように足が地面につくギリギリでキープします。左右10回を1セットとして3セット繰り返しましょう。
器具なしでも効果が見られるポイントやメリット
レッグツイストでは、上半身が動かないようにしっかりと固定することが大切です。両手でしっかりと踏ん張って、動かさないようにしましょう。腹斜筋を意識し、1回1回の動きをていねいに行うようにします。この筋トレで腰をしなやかにすることもできるようになります。デスクワークの方などは積極的に取り入れると、腰痛などのトラブルを予防することも可能です。