目次
YouTubeの広告収入の目安は?
登録者数1万人の場合
登録者数10万人(銀の盾)の場合
再生数が同じでも広告収益に差が出るケースがあるのはなぜ?
YouTubeの広告収入の目安は?
「YouTubeの広告収入の目安」と一言に言っても、ジャンルによって単価は大きく異なります。
たとえばYouTuberのシバターさんは2022年の5月、トーク中心の自身のメインチャンネルの収益が104万円、パチンコ・パチスロ系のサブチャンネルの収益が34万だったことを動画で説明しています。
とはいえシバターさんは著名な配信者の一人でもあり、一般の人にとっては収益は参考になりにくい面もあるでしょう。
もう少しチャンネル登録者数が少ない場合の、収益目安もご紹介します。
登録者数1万人の場合
たとえば登録者数1万人のYouTubeチャンネルで、いわゆるYouTuberらしい「旬のネタ」を紹介するチャンネルと、店舗などの公式チャンネルがあったとします。
登録者数10万人(銀の盾)の場合
登録者数10万人、いわゆる銀の盾をもらえる規模のチャンネルの場合について、「Webデザイン関連のチャンネル」と「税金関連のチャンネル」を例に収益目安を解説します。
再生数が同じでも広告収益に差が出るケースがあるのはなぜ?
先述してきた通り、同じ再生回数でも広告収益に差があるのは単価が異なるためです。