フレンチシェフがつくるオマールエビのつけ麺 「蝉吟」(せんぎん)
円山地区の有名フランス料理店出身の店主が作るラーメン。実は訪問するのは2回目で、前回は夕方の営業時間オープンの17時半に訪問しましたが「品切れのため閉店」と貼り紙( T_T)今回は気合いを入れて昼の開店15分前の11時15分着!すでに2人並んでいました。
しっかし寒すぎるべ〜 何度だべ?
ギャー‼︎マイナス8度〜命懸けで待つ事15分 OPEN♪ジャズが流れるモダンな店内にカウンター席6席のみ。後からわかったのですが店主ひとりで切り盛りしているので店主が対応できる人数しか座れないシステム。
オープンして、やっと座れると思いきや、先に並んでいた2名のみ着席。私たちは後ろで待つように言われ、料理が提供されると席に案内されました。
麺のメニューはテイストの違う 和え麺、つけ麺、スープ麺の3種類。この他にフレンチ系のアラカルトが5品ほど。ドリンクはワインやビールなどのアルコール類もあります。ここに来て気づきましたが、ここはラーメン屋さんというよりラーメンもあるフレンチレストランかな?
店主もとい、シェフに「エビつけ麺オマールエビの冷たいソース」780円を注文。
まず見た目がおしゃれ♪これをつけ麺と呼んで良いのでしょうか?
スープを一口 う〜ん完全にフレンチ♪例えるならオマールエビのビスクですかね。ふんわりクリーミーなオマールエビが香る濃厚なスープ。こんなにクリーミーなのに乳製品は使っていないとの事。初めて食べる味オマール うま〜い♪
麺は自家製麺でかん水が入っていない細麺ストレート。このクオリティで780円は驚き!こんな、つけ麺を作ろう思った発想がスゴイ!兎にも角にも札幌ラーメンはどこまで進化するのでしょうか?!こんなつけ麺が札幌で食べられるなんて、これはビックリしました‼︎
テレビで紹介された事もあり帰る頃にも行列が....しかしシェフはマイペース。お客さんが帰った後に席を片付け皿を洗ってから次のお客さんを席に案内しています。
美味しいです!美味しいけど、この店は時間に余裕がある時に行く事をお勧めします。次はスープ麺「玉葱とオリーブオイルで乳化させた味噌ラーメン」とやらを食べてみたいな♪
<インフォメーション>
店名:蝉吟
アクセス:地下鉄東西線「南郷7丁目」徒歩8分
TEL:011-558-9114
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日:火曜