【5】家族4人だと8万円分の買い物をする必要がある!

子どものキャッシュレス決済を決めたら、マイナポイントを申し込みます。しかし、これはキャッシュレス決済で利用した金額の25%分が付与される仕組みなので、実際に2万円分を利用しないと最大5,000ポイントはもらえません。

つまり、家族4人だとそれぞれが2万円の買い物をする必要があり、先に8万円を支払うことになります。

しかも、マイナポイント第2弾は2023年2月28日で終了されるため、わずか1〜2カ月の間に8万円を出費するのは、家計的に苦しい場合もあるでしょう。

そんなときは、クレジットカードによる残高チャージでマイナポイントをもらえるスマホ決済サービスがオススメです。

まず、2万円を残高にチャージする必要がありますが、クレジットカードなら引き落としは月末ですし、チャージ直後すぐに満額の5,000ポイントを獲得できます。もちろん、チャージした2万円を2023年2月末まで使う必要はありません。

ちなみに、au PAYならもらったマイナポイントを現金化することも可能ですので、家計が厳しいときはオススメです。

子どものマイナポイント申請時に注意したい6つのポイント – 筆者が実際に行って気づいたこと
(画像=こちらは筆者がマイナポイント第1弾のとき、au PAYを利用してクレジットカードで2万円を残高チャージしたときの写真。その場ですぐに満額5,000ポイントが付与された、『オトナライフ』より引用)