【4】表にプルダウンメニューを追加して入力を簡略化する!

Googleドキュメントで表を作成しているとき、もし、表に同じ項目が連続して入る場合は、「プルダウンメニュー」を追加して、入力作業を簡略化しましょう。

まず、プルダウンメニューを追加したいセルにカーソルを合わせ、画面左上の「挿入」から「プルダウン」を選択します。

すると、「プルダウンの項目」が表示され、内容を編集できるようになりますので、色や項目などを編集し、作成したプルダウンのパターン(設定)を保存します。

あとは、表のほかのセルにカーソルを合わせて、「挿入」→「プルダウン」から、先ほど作成したプルダウンのパターン(設定)を選択すれば、簡単に同じプルダウンメニューを追加していくことができるのです。

表にプルダウンメニューを追加する手順

意外と知らない「Googleドキュメント」の小ワザ10選 – これで作業効率がアップ!
まず、プルダウンメニューを追加したいセルを選択し、画面左上の「挿入」から「プルダウン」を選択します(上写真)。設定画面が表示されたら「+新しいプルダウン」をクリックしましょう(下写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)
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すると、「プルダウンの項目」の編集画面が表示されるので、色や項目を編集します(上写真)。項目の編集が完了したら「保存」を押しましょう(下写真)。これでプルダウンメニューの設定が保存されました(画像=『オトナライフ』より 引用)
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ほかのセルにプルダウンメニューを入れるには、入力したいセルにカーソルを合わせて、画面左上の「挿入」から「プルダウン」を選択(上写真)。先ほど設定した項目(今回は「設定1」)を選んで、挿入したいプルダウンメニューをクリックすればOKです(下写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)