Chromeから手軽に文章の作成や編集ができる「Googleドキュメント」。Wordなどの有料アプリを使わなくても、誰でも無料で利用でき、複数人とデータを共有することもできるので、ビジネスシーンで使っている人も多いことでしょう。そのようなGoogleドキュメントですが、実は少しずつ便利な機能が追加されています。そこで今回は、最近追加された機能を中心に、あまり知られていないGoogleドキュメントの便利な小ワザを紹介しましょう。

Googleドキュメントの機能をフルに使いこなせ!

ご存じのようにGoogleには「Chrome」によるWeb検索だけでなく、「Gmail」や「マップ」、「ドライブ」「カレンダー」「YouTube」などのサービスも用意されています。

また、有料のOfficeアプリ(Excel、Word、PowerPoint)と互換性のある「スプレッドシート」「ドキュメント」「スライド」などもWeb上で手軽に利用できるのが便利ですよね。

意外と知らない「Googleドキュメント」の小ワザ10選 – これで作業効率がアップ!
Webブラウザの「Chrome」のメニューをクリックすると、GmailやYouTube、マップ、ドライブなどのほかに(左写真)、Officeの互換アプリであるドキュメントやスレッドシートなどもWeb上で手軽に利用できます(右写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)

とくに、誰でも無料で利用できる「Googleドキュメント」は、Wordなどの有料アプリを使わなくてもChromeから手軽に文章の作成や編集ができるのが便利です。

しかも、複数人とデータを共有することも可能なので、プライベートだけでなくビジネスシーンで使っている人も多いでしょう。でも、意外とGoogleドキュメントの機能をフルに使っている人は少ないはず。

そこで今回は、最近追加された機能を中心に、あまり知られていないGoogleドキュメントの便利な小ワザを紹介したいと思います。

これで、Googleドキュメントによる文章作成の効率が、今までよりグッとアップすることでしょう。

意外と知らない「Googleドキュメント」の小ワザ10選 – これで作業効率がアップ!
こちらがChromeから、手軽に無料で文章の作成や編集ができる「Googleドキュメント」。複数人でデータを共有して利用できるほか、自動保存機能があって筆者も愛用しています(画像=『オトナライフ』より 引用)

【1】Googleドキュメントは文章を直接Gmailで送れる!

GoogleドキュメントはGmailと連動していますので、Googleドキュメントで作成した文章をそのままGmailで送ることも可能となっています。

Googleドキュメントの画面上で半角英数字の「@」を入力するとメニューが表示されるので、「メールの下書き」を選択します。

あとは、メールアドレスや件名などを枠に入力後、GmailのアイコンをクリックするだけでGmailとしてそのまま送信することができるのです。

Googleドキュメントの文章をGmailで送る手順

意外と知らない「Googleドキュメント」の小ワザ10選 – これで作業効率がアップ!
Googleドキュメントに、半角英数字で「@」と入力するとメニューが表示されるので、「メールの下書き」をクリック(上写真)。すると宛先や件名、本文の枠が表示されるので、ここに必要な事項を入力します(下写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)
意外と知らない「Googleドキュメント」の小ワザ10選 – これで作業効率がアップ!
宛先や件名などの入力が終わったらGmailアイコンをクリックしましょう(上写真)。Gmailのフォームが表示されるので、送信を押せばそのままメールが送れます(下写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)