ここで出てくるのが「ワクチンが感染者数を増やしたのではないか」という説です。ワクチンが免疫を阻害したということですが、この説は調べてみたら瞬殺できました。

こちらは日本の5回目ワクチン接種率(全年齢)です。仮にワクチンのせいで第7波〜第8波で感染拡大したなら接種率の高い県はコロナの罹患率も高くないといけない。

接種率が高いのは秋田、岩手、山形の東北地方。低いのは例のごとく、沖縄、東京の若者が多い県、そして愛知、大阪と続きます。

罹患率は3月の調査で献血の血からN抗体が調べられています。N抗体は感染によってできる抗体です。

全人口5回目ワクチン接種率のワースト順位の県のコロナ罹患率を見てみる

◆接種率ワーストの県の感染率

1 沖縄 58% 2 東京 42.2% 3 愛知 51.8% 4 大阪 50.2% 5 神奈川 42.8%

※沖縄、東京、神奈川は若者比率が高いので接種率は低くなります。沖縄は高齢者も48.14%と極端に打ってないけどね・・・

続いてワクチン接種率が高い県ベストのコロナ感染率

◇接種率の高い県の感染率

1 秋田 37.8% 2 岩手 27.4% 3 山形 39.1% 4 新潟 33.5% 5 青森 36.5%

この数値から言えるのは少なくとも、

ワクチン接種率が高い県ほど感染率は低い

ということになる。もちろん、人口密度や閉じこもった生活習慣などはある可能性はあるが、少なくとも「ワクチンのせいで感染拡大したという気配は全くない」とは断言できます。

むしろオミクロンでのワクチンの感染防止効果はまったくないわけではなく、マスクの効果程度にはあったのかもしれない。ワクチン打ったから感染拡大したというのはあくまでワクチンを打つタイミングと感染拡大のタイミングがたまたま一部合致しただけの話だろうと思います。

そんなわけで力作を書き終わりましたが、数字が分からない方は全く読まないで(読んでも意味が変わらない)、製薬会社や政府から金もらってんのガーとか食いついてくる様子が目に浮かぶようです。だからみんな解説したくないんだよ。カルトに対抗するのは疲れるんですよ。