髪型やメイクは表情が見えること
髪型は顔の印象や表情が特に伝わる部分といえる。表情が見えるような髪形にするのがポイントだ。前髪が長すぎると目が見えず、表情が伝わらない。おでこが見えているかどうかを基準にすると良いだろう。
フォーマルな場では、メイクをするのが一般的だ。しかし、派手なメイクの場合、メイクの印象が強く残ってしまう可能性がある。ナチュラルメイクを意識することがポイントだ。
服装は清潔感を意識する
服装は黒や紺、ダークグレーといったリクルートスーツに、白無地の長袖ワイシャツとシンプル柄のネクタイを合わせるのが基本だ。女性の場合、白無地のブラウスを着用する。ボトムはスカートとパンツのどちらでも問題ない。体型に合わないサイズのスーツを着ていたり、しわや汚れがあったりするだけでネガティブな印象を与えてしまう。サイズ感と清潔感を意識すると良いだろう。
靴は、スーツに合わせて黒の革靴を履くのが一般的だ。ひも付きで、つま先がストレートチップまたはプレーントゥのものを選ぶと良いだろう。黒または紺のハイソックスを着用する。女性の場合、自分の足に合った黒色のスクエアトゥまたはアーモンドトゥのパンプスを選ぶ。ストッキングは、肌の色に近いものが無難だ。
靴は色や形だけではなく、汚れもポイントになる。どんなにスーツを綺麗に着こなしていても、靴に汚れがあれば清潔感は下がってしまう。定期的に手入れをする習慣をつけることが大切だ。
寒い時期に着用するコートは、暗めの色でシンプルな形を選んでおけば安心だ。チェスターコートやトレンチコートであれば間違いないだろう。お尻が少し隠れる程度の長さのものを選ぶことがポイントだ。