ベトナムの北部ラオカイ省の高原にある観光都市サパは、19世紀までその存在を知られていませんでした。その理由は、ベトナムはもちろん、インドシナ半島でも最も高いファンシーパン山(標高3,143m)の影に隠れていたからです。

かつてはサパから3~4日かけたトレッキングツアーでなければ行くことができなかったファンシーパン山でしたが、2016年にケーブル(ロープウェイ)が完成してからは日帰りで楽しめるようになり、ベトナム人の国内旅行でにぎわっています。2023年2月に実際に行ってきましたので、その状況を報告します。

目次
ファンシーパン山拠点の町、ベトナム・サパでのアクセス
ファンシーパン山の魅力1:サパの中心から登山鉄道にのる

ファンシーパン山拠点の町、ベトナム・サパでのアクセス

【ベトナム】インドシナ半島最高峰のファンシーパン山!2023年2月現在の状況を確認してきた
(画像=『たびこふれ』より引用)

ファンシーパン山の拠点となるサパへの行き方を紹介しましょう。サパまではハノイからバスに乗るのが現在の一般的な移動方法です。所要時間は5時間30分で、かつハノイのノイバイ空港を経由するバスがあるので、空港から直接サパに行くのにも大変便利です。

【ベトナム】インドシナ半島最高峰のファンシーパン山!2023年2月現在の状況を確認してきた
(画像=『たびこふれ』より引用)

また、少し変わった方法では鉄道を使うこともできます。ハノイ駅から中国との国境の町ラオカイまで鉄道を使う方法です。ハノイからラオカイまでは寝台列車があり、夜にハノイを出発すると翌朝ラオカイに到着します。

ラオカイからサパまでは、30分~1時間おきにローカルバスが出ていて格安でサパまでいけます。

ファンシーパン山の魅力1:サパの中心から登山鉄道にのる

【ベトナム】インドシナ半島最高峰のファンシーパン山!2023年2月現在の状況を確認してきた
(画像=『たびこふれ』より引用)

登山鉄道のサパ駅は町の中心にあり、M Gallery Resortホテルと一体化していて、町の中でもひときわ目立っています。フランス統治時代をほうふつとさせるような建物の中にあり、おしゃれなデザインのビルの中にチケット売り場があります。

【ベトナム】インドシナ半島最高峰のファンシーパン山!2023年2月現在の状況を確認してきた
(画像=『たびこふれ』より引用)

サパ駅から登山列車にのってケーブルカー(ロープウェイ)乗り場まで移動します。年々料金が上がっているようで、2023年2月の時点では登山鉄道が往復15万ドン(約750円)、そのあとのメインであるケーブルカー(ロープウェイ)が往復80万ドン(約4,000円)です。

【ベトナム】インドシナ半島最高峰のファンシーパン山!2023年2月現在の状況を確認してきた
(画像=『たびこふれ』より引用)

単線の登山鉄道はおよそ15分に1本のペースで運行しており、単線ですが真ん中で対向車と入れ違うポイントがあります。車窓からの眺めは素晴らしく、サパの町から谷に向かった棚田などの風景が楽しめます。10分くらいでMuong Hoa駅に到着します。