【原因9】ネット通販で本人認証が必要になった!

ネット通販での買い物で高額商品を購入すると、クレカの決済でも暗証番号以外に「本人確認パスワード」や「ワンタイムパスワード」などを使った認証サービスをクリアしないと買い物できない場合があります。

国際ブランドを使うデビットカードでもこれは同じなので、事前にパスワードを登録しておいたり、SMSが受信できる電話番号の登録などが必要になります。

あっ、デビットカードが使えない!− 10の原因と対処方法を解説
(画像=こちらはVisaのクレカ決済時のものですが、高額商品を購入するときに電話番号にSMS(ワンタイムパスワード)が届き、本人確認がクリアできないと決済できない仕組みになっている通販サイトもあります、『オトナライフ』より引用)

【原因10】デビットカードが使えないところもある!

クレカのように便利に使えるデビットカードですが、実は、高速道路の利用料金やガソリンスタンド、機内販売、ホテルのデポジット(保証金)、公共料金などでは利用できないことがあります。

たとえば、ガソリンスタンドでは先に支払い方法を指定したあとで、給油後に金額が確定するので、残高が足りないと決済できませんよね。

また、機内販売ではデータ通信でリアルタイム決済ができません。これでは、あとで残高が足りないと決済できないため、ほとんどの航空会社がデビットカードには対応していないのです。

このように基本的にデビットカードはあらかじめ金額が確定せず、銀行口座の残高が足りなくて、引き落としができなくなる恐れのある決済では、利用できないと考えてください(一部例外はあります)。