目次
ChatGPTで広がるテクノロジーの新たな可能性
よくあるご質問
・ChatGPTでは何ができるの?
・ChatGPTはどのような場面で使うの?
・GPT3とGPT4の違いや差は何?
ChatGPTで広がるテクノロジーの新たな可能性
ChatGPTは、無料で利用できるチャットボットです。Webサイトを検索して情報を入手し、なおかつ高度な文章作成機能を駆使して自然な返答ができる点が特徴です。
また、ChatGPTの上位版であるGPT-4は、有料ではありますが、その分、論理的思考力とコンパクトに文章をまとめる機能に優れています。要約や翻訳だけでなく、オリジナルの文章作成なども高度に実施できるため、日常生活や業務などにも活かせます。GPT-4を搭載したサービスも増えているため、ぜひ注目していきましょう。
よくあるご質問
ChatGPTでは何ができるの?
ChatGPTは生成系AIチャットツールです。ChatGPTではWebサイトを検索して情報を収集し、高度な文章作成機能を活用して回答するため、AIとの会話は自然で、有益な情報が含まれていることもあります。また、チャット欄に記載する内容によっては、コーディングや表計算なども可能です。
ChatGPTはどのような場面で使うの?
ChatGPTは誰でも無料で利用でき、わからないことに答えてほしいときや、情報を収集したいときに活用可能です。たとえばChatGPTを活用して、模擬試験を受験したり、所得控除額を計算したり、などの例もあります。また、ChatGPTは個人だけでなく法人にも公開されているため、企業が提供するツールに組み込まれていることもあります。
GPT3とGPT4の違いや差は何?
GPT-3は無料で利用できますが、GPT-4は有料サブスクリプションサービスであるChatGPT Plusのなかのサービスとして利用可能です。ChatGPTを開発したOpenAI社によれば、GPT-4はGPT-3と比べると、論理的思考力が高く、簡潔な文章を書く能力に優れているようです。ただし、高度な機能を搭載した分、処理速度はGPT-4のほうが遅くなっています。
提供元・MarkeTRUNK
【関連記事】
・「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは