目次
さらに防音するためのDIY方法②防音ボード
さらに防音するためのDIY方法③二重窓

さらに防音するためのDIY方法②防音ボード

防音ボードを利用する

【初心者でも簡単】防音壁をDIY!4つの自作方法や、効果を高める作り方もご紹介!
(画像=Photo bygeralt,『暮らし〜の』より 引用)

窓を通しての音の影響を軽減したい場合は、ワンタッチ防音壁を利用するのもいいでしょう。ワンタッチ防音壁というのがありましたが、それと同じメーカーの商品です。窓のサイズを測り、特注でお家の窓にぴったり合った防音壁を送ってくれます。取り付け方も窓枠にはめるだけなので特に加工や大変な作業は全く必要ありません。

窓用ワンタッチ防音ボードの取り付け方

窓から音が漏れるのを防ぐために使うのが窓用ワンタッチボード。取り付け方もいたって簡単。取っ手がついているのでそれをもって壁に取り付ければ完成です。

この方は上下で取り付けていますが、本来は左右で取り付ける製品だそうです。窓を開けた状態と防音壁を取り付けた状態で音の比較をしているのですが、ワンタッチ防音壁を付けると全く聞こえなくなっています。

さらに防音するためのDIY方法③二重窓

二重窓を自作で取り付ける方法も

【初心者でも簡単】防音壁をDIY!4つの自作方法や、効果を高める作り方もご紹介!
(画像=Photo byPexels,『暮らし〜の』より 引用)

窓の防音には二重窓を取り付ける人もいます。窓の内側にもう一つ窓を取り付け、音を出すときだけ閉めることができます。単純に窓が二重になるので、その分部屋の中の音が外に漏れにくくなります。こちらも、業者に頼むのではなく自作でも十分作れる方法があるので、防音を考えている人は検討してみてもいいかもしれませんね。

二重窓の作り方

この方は傷を付けたくなかったということで、ディアウォールで窓枠を内側に自作して作業しています。まずは2×4材を加工し、窓の周りに枠を作っておきます。枠ができたら、窓枠を木枠に取り付け、ねじを止めていきます。

窓枠ができたら、窓を入れれば完成です。窓を開けた状態、外窓を閉めた状態、内窓をさらに閉めた状態で防音テストもしていますが、30dbの軽減に成功しています。