目次
簡易的な防音壁をDIYする方法①パネル
簡易的な防音壁をDIYする方法②防音シート
簡易的な防音壁をDIYする方法①パネル
パネルを使った簡易防音壁を自作
始めは防音効果のあるパネルを壁に取り付ける方法です。実際に取り付ける前と取り付けた後の音の大きさを測っており、パネルを使う前と使ったあとでは7dbほど下がったという結果が。
自分でパネルを貼り付けていくだけですが、十分効果があるというのが分かりました。取り付け方も簡単にできるので、パネルを使って壁を作りたい方は参考にしてみてください。
パネルを使った簡易防音壁の作り方
防音・遮音パネルを使った簡易防音壁の作り方ですが、届いたパネルを壁に貼りつけて行くだけ。そのために、この方はタッカーを利用して壁に一つずつ貼りつけていきます。
壁にタッカーや両面テープをそのまま貼ってしまうと、取り外したときに壁がはがれてしまう可能性があるので、賃貸の方は特にマスキングテープを併用して取り付けるといいですね。簡単にカットできるものであれば、壁の端はサイズを加工して貼りつけてください。
簡易的な防音壁をDIYする方法②防音シート
遮音・防音シートで簡易防音壁を自作する
次は遮音シートと防音シートを併用して作った防音壁の作り方を紹介しています。遮音シートと防音シート二重で使っているので、効果がさらに高まります。遮音シートは重いので、動画にもありますが切ったりと加工したほうがいいようです。
遮音は発生した音を反射し、外に漏らさない効果があり、防音は内外の音を通さないようにすること。自分の音も、外からの音も同時に防げる部屋が作れます。
遮音・防音シートを使った防音壁の作り方
防音シートを使った作り方ですが、両面テープを利用して、まずは遮音シートを壁に貼りつけていきます。遮音シートは重みがあるので、動画のように少しずつ切って加工してから貼りつける方が壁から落ちてしまう心配が少なくなります。遮音シートを貼った上から壁の色合いのある防音シートを貼り付けていきます。