目次
防音壁をDIYする場合に使う防音材は?
簡易的な防音壁をDIYする方法!
防音壁をDIYする場合に使う防音材は?
防音・遮音シート
防音壁を簡易にDIYするには、防音効果のある防音材を壁に取り付ける必要があります。防音・遮音対策で利用できる防音材の一つが、防音・遮音シートです。
このシートは中で発生した音を反射させ、外に漏れないようにしてくれる製品。これを壁に貼りつけることで防音効果を高めてくれます。シートは重いものがあるので、切って貼るなど加工したうえで使うといいですよ。
防音パネル
防音シートの他にある防音材がパネル状になった製品です。パネル状になっているので、部屋の壁にパネルを一つ一つはめていくことで防音壁を作ることができます。防音シートやパネルは、すでに防音加工がなされたものを壁に取り付けていくだけなので、自分で手軽に防音壁を作っていくことができます。
パーテーション
ちょっとした会話を遮断したい。そいう場合は、パーテーションを使う方法もあります。例えば会社内のスペースを区切るだとか、リビングとダイニングにパーテーションを置くことで隣の音を軽減してくれる効果があります。
これは壁全体を防音するということではなく、音がなる一部分を少し遮断するためだけのものなので、壁全体を考えている方には向きません。
簡易的な防音壁をDIYする方法!
ではさっそく、お部屋や個室の簡易防音壁の作り方をご紹介していきます。パネルを使った作り方から、防音シートを使う方法、本格的な防音材を使用する方法などいろんな方法が見つかりました。自分でできそうな作り方を見つけて、実際に防音壁を作っていきましょう!