フルーツダイエットの注意点!
注意点をチェック!
フルーツダイエットは食生活に果物を加えるだけのダイエット法です。注意点をしっかりと押さえなければ効果を見込めないどころか太ってしまうことにつながります。注意点をそれぞれ分けてポイント解説しますので、チェックしておきましょう。
注意点1:食べ過ぎ
フルーツが低カロリー・安いと言っても食べすぎてはカロリーオーバーになります。フルーツを食べた分だけごはんやおかずの量を減らしてカロリーをコントロールしてください。またおやつや間食をフルーツにすることも有効です。
注意点2:置き換えには不向き
炭水化物を食べない低糖質ダイエットはおかずのみを食べるダイエット方法ですが、糖質を減らした分だけタンパク質を多く食べる置き換えにあたります。他にも食事をスムージーや低カロリー食品に置き換える方法がありますが、フルーツはタンパク質があまりないため、栄養バランスを崩しやすく、カロリーを抑えても体調を崩してしまう可能性があります。毎食に少量を取り入れるのがポイントです。
注意点3:カロリーが高い果物を食べるとき
おすすめ果物として紹介したアボカドやバナナ、オレンジなどは100gあたりのカロリーが高くなってしまうため摂取量に注意しましょう。食べやすいからと言って多く食べてしまってはダイエットにはなりません。いろいろなフルーツを混ぜながら栄養バランスを整えるように気をつけてください。
注意点4:缶詰・ジュースの考え方
缶詰やジュースは安い値段でどこでも手に入り、便利に使えますが砂糖が添加されていることがあるので取り入れる場合は含まれている成分を確認しましょう。缶詰・ジュースは手軽ですが選び方に気をつけましょう。
フルーツは健康的なダイエットの強い味方!
まとめ
フルーツダイエットは健康や美容にうれしい栄養素が含まれています。効果的な食べ方としては朝・昼・晩と少しずつ食事に加えるようにしてビタミンを身体の中に残し続けるような意識を持ってください。おすすめ果物を食事に取り入れてみましょう。注意点としては果物は痩せる栄養素があると言っても決して低カロリーな種類の食品ではないことと、1食を丸ごと置き換えるダイエット法は栄養が極端に偏る可能性があるため不向きです。摂取量とタイミングをコントロールしながら続けましょう。おすすめレシピやフルーツダイエットの口コミも紹介しましたので、種類を豊富に食べながら低カロリー・安い・脂肪燃焼に効果的な果物を食生活に賢く取り入れてください!
文・さくらドッグ/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!