フルーツダイエットは食事に果物を取り入れるダイエット法として取り組みやすく、続けやすいので人気です。痩せる栄養種類や効果的な食べ方を解説しますのでフルーツを加えてみてはいかがでしょうか?摂取量や取り組み方・注意点も紹介します。

フルーツの効果的な食べ方を知ってダイエットにつなげよう!

フルーツは痩せる?おすすめ果物の種類をチェック!

ダイエットにフルーツって効果ある?おすすめの果物や効果的な食べ方をご紹介!
pixabayロゴPhoto bysilviarita(画像=『暮らし〜の』より 引用)

フルーツは安い値段で安定して手に入れることができ、美容や健康に効果的な種類の栄養を豊富に含んでいます。フルーツは甘い食べ物のイメージがあるので、「痩せるのには不向き?」と考え、ダイエット時には敬遠してしまいがちです。おすすめ果物を含まれる栄養素や摂取量を解説しますので、賢く食生活に取り入れてみましょう。

食べ方を知って痩せる効果を実感!

フルーツダイエットは食べるタイミングや摂取量が重要です。効果的な食べ方を知って健康的なダイエットにつなげましょう。短期間で結果を得られるダイエットというよりも3ヶ月・6ヶ月と長期的なスパンで痩せるダイエット法となります。

おすすめレシピ・注意点も!

フルーツダイエットは食事にフルーツを加えるだけのダイエット法ですが、フルーツを食べ続けていると飽きてしまったり、健康的・低カロリーだろうと食べすぎてしまったりするしまうおそれがありますので押さえておく注意点も解説します。健康・美容を考えながらダイエットにつなげてみましょう!

フルーツダイエットの効果的なやり方・食べ方は?

効果的な食べ方やタイミングを知ろう!

ダイエットにフルーツって効果ある?おすすめの果物や効果的な食べ方をご紹介!
pixabayロゴPhoto bysilviarita(画像=『暮らし〜の』より 引用)

フルーツダイエットは食事の中に1種類適量の果物を加えるダイエット法です。正しい食べ方・やり方をタイミングや摂取量に分けて解説しますので、ルールを守りながらコツコツと取り組んでみましょう。

効果的な食べ方1:タイミング

フルーツダイエットでもっとも大切なのは食べるタイミングです。フルーツに含まれる栄養の多くは身体に必要な量を超えると排出されてしまいます。効果的なタイミングとしては食事ごとに少量のフルーツをこまめに送り届けてあげるようにしましょう。

効果的な食べ方2:摂取量

フルーツダイエットに取り組むときはお菓子などに比べると低カロリーだろうとたくさん食べてしまいがちですが、食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになったり、栄養バランスが偏ることにつながります。摂取量の目安としては1日200gを食事の中に取り入れるようにしてみましょう。

意識したい栄養の種類は?

ダイエットにフルーツって効果ある?おすすめの果物や効果的な食べ方をご紹介!
フリー写真素材ぱくたそ(画像=『暮らし〜の』より 引用)

果物を食べる際に摂取できる栄養素の種類や効果をチェックしておきましょう。逆に考えると普段の食生活では不足してしまいがちな栄養となるので、効果を知ると積極的に食べたくなることにもつながります。それぞれに分けて栄養効果を解説しますので、覚えておきましょう!

美容効果のある栄養種類!ビタミンA

ビタミンAは粘膜や肌の健康を保つ効果のある栄養素です。ビタミンAは動物性の食材に豊富に含まれており、ダイエット時には肉類を少し控え目にしてしまいがちなので不足する分を果物で補うように心掛けてみてください。

脂肪燃焼効果のある栄養種類!ビタミンB

ビタミンB群は身体を動かすタンパク質・脂質・糖質をエネルギーに変換する効果のある栄養素です。ビタミンBと一言でいってもたくさんの種類が存在し、特に脂肪燃焼に効果的なビタミンB2を意識して摂取するようにしましょう。

抗酸化効果のある栄養種類!ビタミンC

ビタミンCは血管や肌・関節の原料となるコラーゲンを合成するのに必要な栄養素です。ストレスや病気に対する免疫力を高めたり抗酸化作用を得られたりする栄養素とされていますので、健康的なダイエットに欠かせないものとなっています。

腸内環境を整える食物繊維

食物繊維は人の身体で消化されないため腸内を通る際に不要なものを絡めとりながら移動し、胃の中で膨らむので満腹感を感じやすくなります。食物繊維が豊富に含まれている果物を食べると食事の摂取量を減らしながら腸内環境を整えることにつながりますので、健康的なダイエットに欠かせません。