『PRESIDENT Online』での皇室シリーズの第2回として、『世界でたった1人のエンペラーだから」ではない…天皇陛下が世界中から尊敬される3つの理由 1979年までいた、もう1人の知られざる「皇帝」』というものを出した。

Yahoo!Newsにも転載されており、第1回は文春・新潮が主導するアンチ秋篠宮家キャンペーンで洗脳された人たちが記事を何も読まずに書いたコメントの餌食になったが、今度は、その人たちからは好意的なコメントを頂いている。

その人たちによれば、もともと日本の皇室など評判はたいしたことなく、昭和天皇のために地に落ちた日本の皇室の評判は、上皇陛下の謝罪外交によって信頼を獲得し、エリザベス女王の葬儀に出席された両陛下は絶賛を浴びたらしい。

歴史的経緯としてはでたらめであることはいうまでもない。明治天皇は世界から尊敬されて、多くの賓客がやってきたので、その疲れも長生きできなかった原因といわれているほどだ。

昭和天皇は戦争中は敵から批判されたし、戦後処理でもその処遇をどうするか議論があった。しかし、マッカーサーが心酔したというのは言い過ぎだが、旧連合軍も日本の民主化を進める上でも、昭和天皇の存在が好ましいと評価したのである。

そして、危惧された欧米訪問も過度に謝罪などすることなく、散発的なデモや個人的恨みをもつ王族などの抗議も共感を得られず大成功だった。その過程で、とくに、ベルギー王室の支援は感謝すべきだ。