目次
はじめに
そもそも筋トレとは?
筋トレを継続している人はたくさんいますが、筋トレのメリットやデメリットに詳しい人は多くありません。筋トレのダイエット・健康効果や利点と気になる肌への影響を解説します。初心者向けに筋トレを継続するコツも併せて紹介します。運動を継続して健康的な身体を作りましょう!
はじめに
筋トレの利点と効果を紹介!
筋トレ運動には身体を引き締める身体的な利点だけではなく、精神的にもストレスを発散するなどの効果があります。他にも適度な疲れは良質な睡眠につながったりと筋トレの健康的なメリットを4選して紹介します。
疲れや肌への影響は?
一方で気になる疲れや肌への影響を解説します。正しい筋トレはダイエットや健康にいい影響を与えますが、過度に疲れたり、肌に影響が出たりというデメリットを理解して継続的に取り組んでみましょう。
ダイエットや健康に活かそう!
初心者向けに筋トレを継続するためのコツを紹介します。正しい筋トレを継続してダイエットや健康に活かしてみましょう。筋トレ継続のコツは疲れ過ぎるまでやらないことです。
そもそも筋トレとは?
筋トレを知ろう
筋トレと言ったら「ダンベルや腹筋をしてればいいの?」という人に向けてそもそも筋トレとはどう言った運動なのかと言うことを解説します。筋トレに対する理解を深めておくと早くダイエット効果が現れます。筋トレ運動の定義やダイエット効果となる引き締まった身体を効率的に作るためのサイクルを解説します。
筋トレは高負荷運動
筋トレは負荷×回数によって筋肉の特定部位を刺激して筋肥大効果を得ます。さまざまなセット方法がありますが、高負荷を少ない回数のトレーニングをする方法と低負荷を疲れるまで繰り返す方法の2種類に分かれます。
筋繊維の破壊と回復
いずれの場合も筋肉を作る最小単位の筋繊維を破壊し、回復することによって以前よりも筋繊維を太くすることで筋肉を大きくします。
栄養補給が重要
筋トレした後は必ず筋肉の原料となるタンパク質の補給が必要です。どれだけ理想的なトレーニングをしても筋肉を再生するためのタンパク質が不足すると筋肉を大きく肥大させることができません。筋トレ後30分以内に食事やプロテインでタンパク質を摂取しましょう。
栄養不足になると痩せる
筋トレ後、栄養不足の状態で過ごすと傷ついた筋肉部位を回復させようと他の筋肉を分解して結果として体が痩せることにつながります。そのためいくらトレーニングを頑張っても疲れるばかりで結果が出ないということになりかねません。
身体の回復期間
筋トレ・栄養補給したら最後の仕上げは休息して回復期間を設けましょう。一般的には筋トレして2日〜3日の時間が必要です。目安としては疲れを感じなくなり、筋肉痛がなくなっているのを確認しましょう。
休養が大事
トレーニングと栄養は大事にしますが、休養を疎かにしている人がたくさんいます。早く効果を実感したいからと言って疲れが抜ける前に筋トレをしてしまうとケガにつながる可能性が高くなりますので注意しましょう。
運動・栄養・休養を継続して
運動・栄養・休息までを1セットとして1日ではなく1週間・1ヶ月単位で少しずつ理想とする身体に近づけて行きましょう。焦らず継続することが筋トレの効果を実感する最短路となります。