今回は、読者さんからお寄せいただいた質問から「キャンプにおける寝心地」について私の経験を元に解説します。併せて、私が使用している寝具周りのアイテムを紹介しますので、ギア選びの参考にしてみてください!

目次
読者さんからの質問にお答えします!
寄せられた質問はこちら

読者さんからの質問にお答えします!

【読者さんからの質問にお答え】キャンプの寝心地について解説!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

連載開始から3ヶ月……少しずつ読者さんも増えてありがたい限りです。この場を借りてお礼申し上げます。毎回感想をいただけたり、『キャンプに行きたくなった!』と言っていただいたりと、『連載を始めてよかったな』と思っています。

私も冬ソロキャンプを始めたばかりですので、初心者と技量はあまり変わりません。しかし、だからこそ初心者が悩んでしまうポイントには敏感です。

今回は、お寄せいただいた質問から「キャンプにおける寝心地」について私の経験を元に解説します!

寄せられた質問はこちら

【読者さんからの質問にお答え】キャンプの寝心地について解説!
(画像=出典:twitter.com、『暮らし〜の』より引用)

寝袋の寝心地ですかね
僕はキャンプに行ったのが昔なのでそんなにいい寝袋じゃ無かったので寝た時に床の感じの伝わりづらさや朝起きた時の身体の痛みが無いかなどが最近気になってます
引用元:/twitter.com

冷缶さんが昔キャンプに行ったときの思い出から『朝起きた時の身体の痛み』が気になると質問いただきました。私自身も冬キャンプは初めてなので、寝心地もそうですが、寒さで風邪をひかないための対策は自宅で何度もテストを行いました。

寝心地・暖かさの面から、関係するアイテムの特性を知ると快適な眠りに近づきます。