目次
YouTubeでおすすめのイセエビ料理
イセエビの豆知識
YouTubeでおすすめのイセエビ料理
動画を見ながら調理しましょう
YouTubeでもたくさんのイセエビ料理の動画がアップされています。 今回は2つのおすすめ動画をご紹介します。 動画を見ながら一緒に調理していきましょう。 わからないところは何度でも確認出来るのでおすすめです。
宮崎産イセエビのパスタ
材料
(2人前) イセエビの半身 1匹分 パスタ 160g(お好きなパスタでO.K) トマトソース 250ml 料理酒 50ml 塩 少々 こしょう 少々 パセリ 1g 粉チーズ 5g
レシピ
1.パスタを芯が残るようにゆでる (表記より1分ぐらいで取り出し、オリーブオイルを絡めておくと良いです)
2.熱したフライパンにイセエビを入れて、料理酒と合わせフタをし素焼きにします。
3.5分ぐらいしたらフライパンから取り出します。 (火は弱火か中火でふっくらしたらO.K)
4.そのままフライパンにトマトソースを入れて温めます。 (焦がさないように注意しましょう)
5.イセエビとゆでたパスタをトマトソースに絡めます。 (やりにくい場合は触覚を取って、先にパスタを軽く絡めましょう) 6.塩、こしょうで味を調えて皿に盛りつければ完成です。
コメント
オリーブオイルを絡めておくと、くっつき難くなります。 ゆで過ぎないように取り出す前と絡める前にパスタを味見しましょう。 パスタをゆでれば、フライパン1つで出来る簡単料理です。
イセエビの黄身ダレ焼き
材料
(2人前) ・伊勢海老 1匹 ・しめじ 1パック ・卵黄 3個 ・へべす(すだちやかぼすでもO.K) 1個 ・みりん 25cc ・濃い口しょうゆ 10cc ・酒 10cc 【適量】 水菜、しょうが、飾り野菜(パプリカ)、塩、こしょう、サラダ油
レシピ
1.足の間の柔らかい部分から包丁を入れて、半分に切ります。 (タイルなどを足当てて切りましょう)
2.背ワタを取ったら軽く塩を振ります。
3.180度のオーブンで約8分焼きます。
4.しめじや飾り野菜をフライパンで塩を振って軽く焼きます。 (色目が出るだけで大丈夫です)
5.ボールにみりん、酒、濃い口しょうゆを入れてま軽く混ぜます。
6.別のボールに卵黄を入れて、5で作った調味料を少しずつ加えて混ぜます。 (とろみが残るように少しずつ混ぜて調整しましょう)
7.オーブンから取り出したイセエビのミソを6に入れて混ぜます。
8.伊勢海老の身を一度取り出し、一口サイズに切ります。
9.殻に伊勢海老の身としめじを交互に並べます。
10.黄身ダレをかけて、1分間ずつタレをかけながら約8分オーブンで焼きます。
11.更に盛り、飾り野菜やへべすを添えて完成です。
コメント
手間は掛かりますが、調理自体はとても簡単です。 伊勢海老は半分に切って背ワタを取るだけです。 時間がある方におすすめのレシピです。 オーブンがある方は是非プロの味を試してみてください。
イセエビの豆知識
殻まで食べられる?「ソフトシェル」
「ソフトシェル」とは、エビやカニなどの甲殻類が脱皮した直後の状態の事を 言います。 近年、居酒屋や通販でも多く目にするようにはなりましたが、食べたことがない方も 多いはずです。
脱皮した直後は殻が非常に薄く柔らかくなっているので、そのまま調理して食べると 美味しいです。
エビやカニは、殻やみそからたくさん美味しい成分が出るので、一番贅沢な食べ方と 言えます。 特にフライや炒め物がおすすめで、カリッとした殻とフワッとした身がたまりません。 お店などでイセエビがある場合は聞いてみるのもよいでしょう。
なかなか食べる機会が少ないので、ソフトシェルがある場合は是非食べて頂きたいです。