目次
よく飛ぶ折り紙飛行機②:イカ飛行機の作り方2
よく飛ぶ折り紙飛行機②:イカ飛行機の作り方3

よく飛ぶ折り紙飛行機②:イカ飛行機の作り方2

折り紙でめっちゃよく飛ぶ最強「紙飛行機」の作り方4選!意外に簡単!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

イカ飛行機工程で一番、折り紙が楽しめる部分でもあります。飛行機なのにしっかりとした折り紙らしい工程です。このひし形は裏側に折られている部分を広げることで出てきますので、一回裏返しにしてから開いてもいいですね。特に子供に作り方を指導する際は。

①の右画像の工程で両方の角を中心の折り目に沿って合わせた後、裏側に折り込まれている角を広げると、先端がひし形になります、不思議ですね。次にひし形を白い点線の部分で半分に折ります。ようやくイカ飛行機の特殊なかっこいい形が出てきました。もう少しですよ。

よく飛ぶ折り紙飛行機②:イカ飛行機の作り方3

折り紙でめっちゃよく飛ぶ最強「紙飛行機」の作り方4選!意外に簡単!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

機体を半分に折り、羽を作れば完成です。折り込みがない方を内側(背中)に半分に折るのを間違えないようにしてください。

イカ飛行機の特徴である突起のある先端が出来ましたので、後は左画像の通り、中心の折り目に沿って半分に折ります。次に右画像の通り、羽を折りますが、この機体も羽の縁を機体の底辺の位置と合わせて折ります。もう片方の羽も同様です。この位置で羽を折るのが一番飛びます。

折り紙でめっちゃよく飛ぶ最強「紙飛行機」の作り方4選!意外に簡単!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

こんな形の飛行機飛ぶの?形だけの飛行機じゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、ヘソ飛行機に遜色のない飛び方です。少しスローですけどね。こちらも折り込みのおかげで形が崩れにくく、いい飛び方を持続できます。世界最強クラスの飛び方ですよ!

完成です。見た目のインパクトもある、かっこいい、めっちゃ飛ぶイカ飛行機です。飛び方は少しゆっくり目です。正確に作られていれば、ゆっくり、でもまっすぐふわふわと飛びますよ。うまく飛ばない時は羽を折る位置を変えて調整してみましょう!どの飛行機もそうですが羽を狭くすると速く飛び、羽を広くすると遅くなります。どちらも極端すぎると飛びません。