たくさんの本を読み比べ、多角的・体系的にマーケティングを学ぼう


本記事のまとめ



  • マーケティングを学ぶには、本とWebの併用がおすすめ

  • 基礎を学ぶには古典や名著が最適

  • いろいろな本を読み比べ、多角的な視点を持とう



マーケティングを独学するには、本とWebの併用がおすすめです。本で基礎や理論を体系的に学び、わからない部分や最新情報はWebで調べるのが効率的です。まずは「マーケティングの基礎が学べる名著5選」から、気になるものを1冊読んでみましょう。

テクノロジーの発展により、社会もマーケティングも複雑になり続けています。マーケティング手法はいくつもあり、それぞれに相関しています。

マーケティングには、正解の唯一解はありません。多角的な視点を持ち、自分なりの答えを探し続けるのが一流のマーケターです。そのためにも、ジャンルを絞らずいろいろな本を読み、様々な方向性からインプットを行い、組み合わせて活用してみてはいかがでしょうか。