マーケティングにはさまざまな手法・考え方があり、時代の変化につれ複雑化の一途をたどっています。ひとつのことを覚えても、次から次にわからないこと、学ぶべきことが出てくるでしょう。
だからこそ、マーケティングは本を使い、体系的に学ぶことが効率的です。
本記事ではマーケティングが学べる本を、目的や知識レベル別に30冊紹介します。効率的な独学の方法も紹介するので、早速試してみましょう。
- 本とWebを使い分けて、効率的にマーケティングを学ぶ方法
- 初心者OKの、マーケティングを独学する5段階のフロー
- 古典から最新作まで、目的・知識レベル別のマーケティング本30選
マーケティングは本とWeb、どちらで学ぶべき?
マーケティング市場・業界は時代の流れにあわせて新しい手法が日々登場し、トレンドもすぐに変わってしまいます。「古い情報は役に立たない」「常に最新知識をインプットしなくては」と、本ではなくWebで学ぶ人も多いでしょう。
もちろん、最新情報を仕入れ、多角的な視点を持つためにWebの情報も欠かせませんが、マーケティングを深く学ぶなら本を活用するのも重要です。
マーケティングは本とWebのどちらかではなく、両方から学ぶことで、より効率的に理解を深められます。その理由を確認しておきましょう。
本は情報の質が高く、体系的にまとめられている
書籍は情報の質が高く、体系的にまとめられています。本を出すには手間もお金もかかる分、その内容も精査されているのです。マーケティングを効率的に、深く学ぶために本は欠かせません。
何十年も昔に発行され、現代まで読み継がれている古典には、マーケティングの本質が記されています。本質をわかりやすく伝えているからこそ、社会のあり方が変わっても読み続けられているのです。
Webは最新の情報がすぐに手に入る
本と比べ、Webは情報の鮮度が高いです。トレンドを知りたいとき、最新の手法を取り入れたいときは、Webが役に立つでしょう。スマホひとつで、お金も時間もかけずに情報を探せるので、本を読んでいてわからないことが出てきたときの調べ物にも最適です。
マーケティングの知識がゼロで、何を学べばいいのか、どんな本を読めばいいのかわからないときにもWebは役立ちます。Webで最低限の知識をつけてから、自分の興味や業務に合った良書を探すのが効率的でしょう。