目次
クリームチーズの通常の保存方法
クリームチーズの長期保存は冷凍保存
クリームチーズの通常の保存方法
すぐに使うような場合はの保存方法
短時間や1日から数日だけ保存するような短い保存期間の場合は一般的なチーズと同じ保存方法で問題ありません。
クリームチーズの保存方法はプロセスチーズなどと同じようにラップなどをしっかりして切り口や表面が乾かないように気をつけて湿度が60度~80度ほどの野菜室で保存するようにしましょう。
ただし基本的クリームチーズは保存するようなチーズではなく徐々に風味が悪くなるのでできるだけ早く使うことが大切になります。
保存方法が正しくても硬くなる
冷蔵庫や野菜室に入れても場合よっては硬くなります。
硬くなる原因は水分がなくなることにありクリームチーズは半分ほどが水分でできているので他のチーズよりも乾くと固く感じます。固くなったところは料理に使うことができます。
水分が多いので温度が高ければ水分と油分が分離しますし、基本的には長期保存に向かないチーズですが、クリームチーズは冷凍できるので冷凍保存することで通常より長く保存が可能です。
クリームチーズの長期保存は冷凍保存
クリームチーズを冷凍保存しても風味に変化はない
クリームチーズは水分の多いチーズですが冷凍時に、あまり風味に変化はなく美味しい状態でキープすることがきるので大量に買いすぎたり、余った場合の保存方法として冷凍することをおすすめします。
冷凍保存以外にもオイルやブランデーに漬け込こむ保存方法もあるようですが、一番長く保存できそのまま食べることができるのは冷凍保存だけです。また冷凍できるのはクリームチーズだけなので他のチーズは保存方法を変えましょう。
そのまま冷凍できる
クリームチーズを冷凍で保存する時は袋から出して冷凍することも、そのままパッケージのまま冷凍できるので手間がかかりません。ただ後で使うことを考えたらそのまま冷凍せずに食べる分、使う分だけ冷凍したほうが便利です。
たくさんある場合はそのまま冷凍できるので、いつ保存したかわかるようにしておくと使う時に便利です。詳しい保存期間は後述しますが冷凍保存もできるだけ早く食べるようにしましょう。