スマートフォンの普及により、現代では数多くのアプリが配信されています。しかし、アプリを配信したは良いものの、ダウンロード数が伸びずに悩んでいる会社は多いのではないでしょうか。
そこで、実施するべきはASO対策です。本記事では、ASO対策の概要と具体的な取り組み、メリットなどについて詳しく解説します。
ASO対策への理解を深め、自社アプリのダウンロード数増加を目指しましょう。
ASO対策とは?
ASO対策とは、アプリストア内で自社アプリの認知度を高め、ダウンロード数を増やすための施策です。ASOはApp Store Optimizationの略で、日本語ではアプリストア最適化と呼ばれます。
ASO対策の目的は、自社アプリのダウンロード数を増やし、多くのユーザーにアプリを利用してもらうことです。そのために、ASO対策ではSEOとCROの2つを軸に施策が行われます。
● SEO:アプリストア内の検索ランキングで自社アプリを上位表示させることで、自然流入を増やす
● CRO:自社アプリの詳細ページを最適化することで、ダウンロード数を増やす
ASO対策では、アプリストア内のランキングアルゴリズムを対象に、アプリ名や説明文などの最適化を図ります。
ASO対策はなぜ重要であるか
ASO対策が重要視される理由は、アプリストア内での検索からダウンロードに至るユーザーが多いためです。
多くのユーザーは、アプリストア内の検索機能を利用してニーズに合ったアプリを表示させ、好みの1つを選んでダウンロードします。そのため、アプリストア内で自社アプリの露出を増やすことはダウンロード数に大きく影響するのです。
ダウンロード数を増やすためには、いかに検索ランキングの上位に表示させられるかが大切であり、そのためにアプリストア内で最適化を図るASO対策が重要になります。
アプリのダウンロード数を増やすためには、バナー広告や動画広告などで露出度を高める方法もありますが、広告を出すにはそれなりの費用がかかります。
一方、ASO対策であれば広告ほどコストはかかりません。ASO対策によって自社アプリを検索上位に表示させられれば、費用を抑えつつアプリの認知度を高められます。