目次
成果が出せるYouTube広告動画を制作する手順
まとめ

成果が出せるYouTube広告動画を制作する手順

YouTube広告の出稿で成果を上げるには、効果の高い動画を制作する必要があります。では、効果の高い動画とはどんなものでしょうか?

一般的に、広告動画は次のような流れで制作します。

  1. 広告コンセプトを決める
  2. 動画の構成を決める
  3. キャスティングと撮影の準備を行う
  4. 撮影する
  5. 編集する

もっとも重要なのは、最初のコンセプト設計です。YouTube広告を届けたいターゲットとコンセプトをしっかりと固めます。そうすることで、狙い通りのブレない動画作りができるでしょう。

動画の構成を決める段階でも妥協をせず、ターゲットに響く内容にしたいところです。構成の部分において、スキップを予防できるような動画作りを検討してください。

広告のコンセプトと動画の構成が決まったら、あとはキャスティングや撮影の準備を行い、撮影と編集を行っていきます。

まとめ

YouTube広告とは、YouTube内に掲載できる広告のことで、動画を中心に、一部バナー画像の広告もあります。多くのユーザーへリーチでき、ターゲティングの種類が多く、効果検証をしやすいなどのメリットがある一方で、スキップをするユーザーも多く、広告のクオリティが低いとネガティブな印象を強めてしまうデメリットもありますので、注意が必要です。

今回お伝えした、配信の手順や広告の種類などを確認し、自社の目的に合った最適な手法を選択してください。YouTube広告の効果が高いものとなるよう、慎重に検討しましょう。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは