目次
どんな時にチャットボットが使える?
チャットボット導入のメリット
 ・人件費カットと業務効率化
 ・いつでも対応できる
 ・CVR改善につながる

どんな時にチャットボットが使える?

チャットボットは、答えの存在する会話を行うことが得意であるため、社内問い合わせ対応や、カスタマーサポートなどと相性が良いです。

特にカスタマーサポートでは、「質問の内容」や「問い合わせ内容」などの会話データを残せるため、顧客の動向を把握することに一役買っています。

また、チャットボットは24時間対応可能であるため、「質問があるが、わざわざカスタマーサービスに電話して聞くのは抵抗があるから聞けない」「時間が合わないからなかなか質問できない」といった顧客に重宝されるツールです。

さらに、質問するハードルが下がるため「顧客との接点を増やしたい」「Webサイトの訪問者を増やしたい」といったマーケティング支援にもチャットボットが使えます。

チャットボット導入のメリット

前述で、チャットボットのメリットをいくつか上げてきましたが、ここからはチャットボットを導入した際のメリットをまとめて紹介していきます。

  • 人件費カットと業務効率化につながる
  • いつでも対応できる
  • CVR改善につながる

人件費カットと業務効率化

1つ目のメリットは「人件費カットと業務効率化につながる点」です。
チャットボットに社内問い合わせやカスタマーサポートの対応を任せることで、その分の人件費を抑えることが可能です

さらに、人のサポートとしてチャットボットを導入すると簡単な質問にいちいち人が対応しなくて済むようになるため、効率よく業務を進められるようになります。

いつでも対応できる

2つ目のメリットは「いつでも対応できる点」です。
人が問い合わせに対応する方法では、同時に対応できる数と勤務時間に縛られます。

それが原因で返信が遅くなったり、そもそも対応ができなかったりすることもあるでしょう。

一方、人の代わりにチャットボットが対応する場合、即座に返信できるうえ、時間の縛りもなくなるため、顧客の好きなタイミングで即座に求められた情報を提供できます。
そのためチャットボットツールの導入は、顧客満足度の向上にも繋がります。

CVR改善につながる

3つ目のメリットは「CVR改善に繋がる点」です。

Webサイトにチャットボットを設置すると、会話の流れを利用しながら、購買に繋がるページへナビゲートできるため、ユーザーを自然とCVに誘導しやすくなります。

他にも、軽微な質問へのハードルが下がることで、訪問者が気軽に質問しやすい環境整備につながり、CVR改善に役立ちます。