いろいろな本を読み比べ、自分なりの営業メソッドを確立しよう


本記事のまとめ



  • 根性論の営業は古く、理論を学ぶことで成績を高められる

  • いろいろな本を読み比べることで、理解が深まり自分に合った方法が見つかる

  • 自分のポジションに関係なく、さまざまな本を読むことが大切



記事で紹介した営業本の多くが、「根性論の営業は時代遅れ」「数打ちゃ当たるでは成績は伸びない」と断じています。しかも、これらのメッセージはトップセールスが著者の本に書かれています。

営業成績を伸ばすために必要なのは、根性ではなく「理論」です。なるべくたくさんの本を読み、実践し、自分に合ったノウハウ、理解しやすい理論を探してみましょう。

「できない部下の気持ちを理解できないマネージャー」にとっても、理論を学ぶことは重要です。自分自身ができるからこそ、部下の気持ちとできない原因を知り、具体的な対策を立てなければなりません。

自分のポジションにかかわらず、本記事を参考にいろいろな本を読み比べてみましょう。本を読み、学んだことを試すうちに、自分なりの営業メソッドを確立していってくださいね。