将来のことを見据えて資産運用を始めたいけれど、「何から始めたら良いかわからない」「種類が多すぎて、投資先の選び方がわからない」「おすすめの資産運用が何か知りたい」などのお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

この記事では、初心者におすすめの資産運用について、わかりやすく特徴を比較しながら解説しています。

また、「年代別」「資金別」「運用期間別」におすすめの資産運用も紹介しています。

初心者でも取り組みやすいおすすめの資産運用や、ご自身に合った資産運用の方法、失敗を防ぐコツやポイントなどについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次
資産運用とは?
初心者にも始めやすい資産運用の3つのポイント

資産運用とは?

資産運用おすすめ7選!初心者でも少額から始められる方法とは?
(画像=『レイビー』より引用)

資産運用には主に貯めることを重視した預貯金と、資産を増やすことを目的とした投資があります。預貯金と投資を比較すると、以下のような違いがあります。

預貯金と投資の違い

預貯金投資
目的お金を貯めるお金を増やす
元本保証あり(元本1,000万円まで)なし
換金原則、即時数日かかる
代表的な商品預貯金、積立定期預金など株式、債券、投資信託、不動産投資

資産運用のうち、預貯金は一般的に元本保証(元本1,000万円まで)があり、換金が即時にできます。

一方、投資はお金を大きく増やせる可能性があるというメリットがあります。

初心者にも始めやすい資産運用の3つのポイント

資産運用を始めたくても、投資初心者のため何から初めて良いのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、以下の要件を満たす資産運用であれば、初心者にも比較的始めやすい資産運用であるといえるでしょう。

  • 少額から始められる
  • ローリスクで損失額が小さい
  • 短期的な値動きが比較的小さい それぞれ詳しく解説します。

少額から始められる

預貯金は元本保証があるものの、低金利が続く現在の日本では、預貯金で資産を大きく増やすことはあまり期待できません。

一方、投資は資産を大きく増やせる可能性があるものの、元本割れするリスクがあります。

元本割れリスクがない投資商品は存在しないことから、投資でお金を増やすにはリスクを抑えた運用を心がけることが必要です。

投資のなかでも少額で始められるものなら、仮に損失が発生しても大きな損失には至らないため、損失によるストレスは抑えられるでしょう。

ローリスクで損失額が小さい

投資初心者は、資産運用のうち元本保証のある預貯金や、投資のなかでもローリスクで損失額が比較的小さいものを選びましょう。

仮に投資を選んで、損失が発生したとしても、ローリスクな投資商品であれば損失も少額で済むため、大きく資産を失うことは避けられるからです。

のちほど解説しますが、投資は同じ商品に長期間投資を続けるだけでもリスクを抑える効果があります。

投資によって一時的に損失が出ていても、長期間投資を継続することで、損失を穴埋めできる場合があるため、長期間投資を継続して行くという意味でも、初心者にはローリスクなものがおすすめです。

短期的な値動きが比較的小さい

値動きがある投資商品においては、リスクとリターンが表裏一体の関係にあるという原則があります。

つまりハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンの商品はありますが、ローリスク・ハイリターンの投資商品はないということです。

短期間で利益の出る商品は、短期間で大きな損失が出る可能性もあります。

投資に慣れている方であれば、この法則を理解しているため大きな値動きがあっても受け入れられますが、投資初心者は、短期的に大きな値動きがあると大きなストレスになってしまうでしょう。

そのため、投資初心者には短期的な値動きが比較的小さい商品がおすすめです。