自炊していると、普段の食事がマンネリ化しがちという人も多いだろう。手軽に作れておいしいメニューが知りたい、と思っている人におすすめしたいのが、芸能人がテレビやYouTubeで紹介したレシピである。今回は、3人の芸能人の簡単絶品レシピを紹介する。

番組放送後話題沸騰!「キムタク流焼きしゃぶサラダ」

「家事ヤロウ」で今年の4月に紹介され、話題となったのが「キムタク流焼きしゃぶサラダ」。作り方を紹介しよう。

<作り方>
1.もやし400グラムを熱湯で1分程度ゆでてザルにあけ、粗熱を取る
2.レタス半玉を親指くらいの幅にザク切りにして、氷水に浸しシャキっとさせる
3.もやしをボウルに入れ、ごま油・みりん各大さじ1、おろしにんにく少々を入れてあえる
4.りんご酢大さじ1を加えて、さらにあえる
5.フライパンに適量のごま油を熱して、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉250グラムを焼く。片面が焼けたらひっくり返し、適量の塩コショウを振って味付けする
6.お皿に2を盛り付け、その上に4を敷き詰める。5を載せて小ねぎを散らし、特選味付ぽん酢をかけたら完成。豚肉に野菜を巻き込んで食べるのがキムタク流。

かまいたちチャンネルの紹介で注目「玉子あんしょうゆラーメン」

かまいたちチャンネルで紹介された「玉子あんしょうゆラーメン」。まずは作り方を紹介しよう。

<作り方>
1. 表記通り500mLのお湯で麺をゆでる
2. 2分30秒たったら粉末スープを入れてなじませる
3. 水溶き片栗粉少々を入れ、1個分の溶き卵を回し入れる
4. 1.5束分の刻みねぎを入れる
5. 付属スパイスとラー油をかけて完成

濱家いわく、ねぎは「うそやん!」と思うくらいたっぷりと入れるのがポイントだそうだ。

鈴木亜美の「節約ポテサラ春巻き」が絶品

彼女のYouTubeチャンネル「鈴木あみのあみーゴTV」では、激辛料理チャレンジや手軽にできるレシピの披露など、バラエティに富んだ内容で、往年のファンはもちろん彼女の歌を知らない層からも人気を集めている。

そのような彼女のYouTubeチャンネルで最近話題の「業務スーパーポテサラを使った時間ポテサラアレンジ」。中でも、「節約ポテサラ春巻き」が、すぐにできておいしいと評判になった。

作り方は簡単。業務用ポテトサラダにトムヤムクンの素を混ぜ、春巻きの皮で棒状に包んで多めの油で揚げ焼きにするだけ。ポテトサラダとトムヤムクンの素の量はお好みで。味見をしながら混ぜると失敗しないだろう。

普段のレパートリーに入れてみては

今回紹介したレシピは、どれも手軽にチャレンジできるものばかりだ。一度試してみて、気に入ったら普段のレパートリーに加えてみてはいかがだろうか。

文・MONEY TIMES編集部