■ 15年経過していても感じる完成度の高さ

 残念ながら開発元のAscaron Entertainmentはすでに倒産しており、セイクリッドというゲームの版権は他社に移ってしまい、続編も開発されたのですが開発会社が異なるためかなり不評で、それ以来このIPはあまり動きがない状況になってしまっています。

 とはいえ、15年経過していても改めて触ってみると割とよくできてるなー、と思いますしキャラクタービルドがデッキを組むような感覚で遊べたりしますので、今回懐かしさで引っ張り出してきたタイトルの割には案外遊べちゃいました。

 反面システム面では少し古さもありますし、もっとやり込んでいる人からすると、まだまだ筆者の語れる部分は少ないな……と改めて反省している次第です。

 ちなみにXBOX版では後方互換に対応していまして、廉価版であっても筆者の所有しているXboxOneX上でまるで不自由なく日本語版を遊ぶことができました。

 さて次回はこの調子でMMORPGではなくFPSなどで思い出深いタイトルなどを紹介していこうと思います。

 次回もまたよろしくお願いします!

<参考・引用>
Sacred2公式サイト(日本語版)
Sacred2(XBOX版)
※画像は筆者所有のSacred2日本語版のスクリーンショットを撮影したものです。

【上村健太郎:筆者プロフィール】
神奈川出身、東京在住。オンラインゲーム業界において長らくプロモーションやプロデュースなどを担当し、数多くのタイトルを立ち上げ、そして終了させてきた苦い経験の持ち主。
私生活では妻と二匹のビーグル犬よりも地位の低い生活を満喫中。

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング