目次
Webサイトの遷移率を上げる方法
内部リンクの文言を見直す
コンバージョンに至るクッションページを用意する
新規記事を作成し、ユーザーの悩みを深堀りして解決する
遷移を増やすためにはハードルが低いコンバージョンの仕組みを用意しよう
まとめ
Webサイトの遷移率を上げる方法
遷移率が低い場合には、何かしらの対策を打つ必要があります。しかし、Googleアナリティクスが提示する数値は、具体的に何が原因で遷移率が低く、どうすれば遷移率が上がるかまでを読み解くのは難しいです。
そのため、Webサイトの遷移率を上げる方法を一通り試す必要があります。Webサイトの遷移率を上げる方法としては、下記のような例が挙げられます。
● 内部リンクの文言を見直す
● コンバージョンに至るクッションページを用意する
● 新規記事を作成し、ユーザーの悩みを深堀りして解決する
それぞれ順番に解説します。
内部リンクの文言を見直す
まずは、サイト内の別のページへリンクする文言を見直しましょう。ユーザーが閲覧しているページと、リンクの文言が関連するかは、遷移させるうえで非常に重要です。
ユーザーが、見たい・読みたいと思えるページだと思わせる文言をリンクテキストとして記載すれば、タップやクリックにつなげられ、遷移率が向上する可能性は高まります。
コンバージョンに至るクッションページを用意する
各ページにいきなりコンバージョンするページへのリンクを掲載すると、ユーザーは情報不足だと感じてしまうかもしれません。
コンバージョンするページへすぐに導くのではなく、ユーザーにとって商品や商材がどれだけ魅力的な存在か、どれだけユーザーのメリットになるのかを、ほかのWebページを用いて十分に証明する必要があります。
そのため、ユーザーの満足度を上げるのに役に立つコンテンツや情報を整備したクッションページを用意しましょう。クッションページを用いてユーザーを満足・信頼させることができれば、ユーザーがコンバージョンする可能性は高まります。
新規記事を作成し、ユーザーの悩みを深堀りして解決する
Webサイトのコンテンツが不足していると、扱う商品や商材への信頼はなかなか高められず、Webサイト全体の満足度も上がりません。
そこで、新規記事を作成してコンテンツを充実させましょう。商品や商材の説得力をコンテンツによって高め、ユーザーの好奇心を満たすことで、遷移率は向上し、コンバージョンの確率も高められます。
また、ユーザーの悩みを深堀りして解決することで、ユーザーがコンバージョンに至らない要因を先回りして防ぐこともできます。新規記事を作成した際は、遷移率を上げるために関連記事のリンクの見直しもしましょう。
関連記事を多く増やして、ページとページの導線を多く持てば、それだけユーザーの回遊率も上がります。
まずは、ユーザーを離脱させないWebサイト作りを目指すことが重要です。
遷移を増やすためにはハードルが低いコンバージョンの仕組みを用意しよう
コンバージョンには、商品の購入や問い合わせ、資料ダウンロードなど、さまざまな種類のものがありますが、ユーザーにとってハードルが高いと感じるコンバージョンを設定するのは避けたほうがいいでしょう。
たとえば、コンバージョンが電話相談だけの場合ですと、電話にハードルを感じるユーザーも多いため、接触する機会の損失が増え、ページの遷移も減ってしまいます。
一方で、メールフォームによる資料請求や問い合わせなどは、電話による問い合わせよりも気軽に行えますので、コンバージョンしやすいと言えるでしょう。
以上のように、コンバージョンの種類を増やしたり、ハードルの低いコンバージョンを用意したりすることで、ページの遷移率も向上する可能性が高まります。
まとめ
本記事では、Webサイトにおける遷移について解説しました。Webサイトのコンバージョン率を上げるには、Webサイトの中で遷移がしやすくなっているか、コンバージョンにつながるコンテンツが用意されているのか、を見直す必要があります。
その際に、遷移率や離脱率を意識することで、Webサイト内の導線が適切か、ユーザーに訴求できているかが分かります。
Googleアナリティクスを活用して、コンバージョンさせるページにどれだけのユーザーが遷移しているかを確認することで、Webサイト全体の改善に役立てることができます。ぜひ本記事を参考にして、多くのコンバージョンを生むWebサイト作りに励んでください。
提供元・MarkeTRUNK
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