都内に住んだことがない人は、家賃の高さに驚いてしまうだろう。

しかし、地域によっては低家賃で住める街もあることを知っておきたい。

それでは、2023年1月時点のHOME'Sのワンルーム・1K・1DKの家賃相場情報からTOP5 を見ていこう。

第5位はファミリー向けのあの街

板橋区の家賃相場は7.64万円だ。

板橋区は、新宿や渋谷へのアクセスがしやすい反面、通勤ラッシュに出くわす可能性が高い。

通勤ラッシュを避ける人も多く、家賃が低くなっていると想定される。

しかし、駅周辺にスーパーやコンビニエンスストアなどがそろっている駅が多く、一人暮らしの人が生活するには不便さはないだろう。

公園や緑も多いため、ファミリー層にとっても住みやすい街といえる。

第4位の街の家賃は近年上昇傾向

練馬区の家賃相場は7.24万円だ。

練馬区は西武線沿線と東武鉄道などの駅を利用できる。

JR沿線と比較すると西武線沿線などは家賃が下がる傾向にあるため、平均家賃が低くなっていると想定される。

練馬区は全体的に公園が多く、犯罪率が少ないため、どの世帯も安心して暮らせる街だ。

練馬区で特に人気なのは練馬駅だ。

近年の開発事業により大型商業施設が増えてきていることから、家賃も上昇傾向にある。

家賃を優先するのであれば、他の駅にするのがよいだろう。

第3位は東京の端にある、あそこ

江戸川区の家賃相場は7.05万円だ。

江戸川区はJR線沿線だけではなく、京成線沿線の駅を利用できる。

京成線はJRよりも家賃が安いこともあり、平均家賃が低いことも想定される。

江戸川区の中で、特に人気なのは葛西駅だ。

葛西駅は、東西線が通っており大手町や飯田橋などへ乗り換えなしで行けるため、通勤や通学にも利便性が高い。

駅周辺にはスーパーや薬局があるため、日常の買い物には不便さがないうえ、無料のシャトルバスを利用すればイトーヨーカドーにもアクセスできる。

江戸川区には葛西臨海公園もあるため、一人暮らしだけではなくファミリー層にも人気のエリアといえるだろう。

第2位はドラマや漫画の舞台の..?

葛飾区の家賃相場は6.93万円だ。

葛飾区といえば、『男はつらいよ』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』から下町をイメージする人が多いだろう。

繁華街が多く、治安が悪いイメージを持っている人も多いだろう。

しかし、葛飾区からはさまざま方面へのアクセスがよく、商店街や飲食店などが集結している駅が多く住みやすい駅も多い。

特に新小岩駅は、住みやすさの評判が高い駅だ。

JR総武線の各駅停車と快速が停車する駅であるため、東京駅や横浜駅、新宿駅など主要駅へのアクセスが抜群である。駅回りには、スーパーや商店街が充実している。

日常の買い物に不便さがないだけでなく、飲食店も多いため一人暮らしだけではなくファミリー層にも人気の駅といえるだろう。

気になる第1位は..?

足立区の家賃相場は6.88万円だ。

家賃の安い理由は、「下町」「治安が悪い」といったイメージの強さが挙げられる。

しかし、足立区役所を中心に防犯に力を注ぐなど「治安が悪い」イメージを払拭するための対策がされている。

足立区内で特に人気なのは北千住駅だ。

駅周辺にはルミネやマルイの大型商業施設だけではなく、ファッションショップやスイーツのお店などが集結しているため人気の駅だ。

昔ながらのお店があり、下町のよさが残りながらも若者が利用できるお店が多い割に家賃が安いため一人暮らしの人が住みやすい街といえるだろう。

ネットの情報だけではなく実際に足を運んでみよう

インターネット上では、住みやすい街や家賃が安いなどの情報があふれている。

しかし、どのような環境を望むかは人それぞれ異なるはずだ。

実際にその町に足を運び、駅周辺や物件の周辺環境を確認することで、引っ越しをした後も後悔がなく住み続けられるだろう。

文・高槻翔太
不動産、金融ライター。日本大学卒業後、不動産・建設の土地有効活用のコンサルティング営業を6年、人材業界の法人営業を半年間経験し現職。FPや顧客の資産運用の経験をもとに、不動産や金融メディアで執筆を行っている。得意分野は不動産、不動産にかかわる税務、金融。

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!