目次
アヒージョの人気レシピ1位
アヒージョの人気レシピ2位
アヒージョの人気レシピ1位
第1位、定番!海老のアヒージョ
第1位は、アヒージョの定番レシピである海老のアヒージョです。簡単で美味しいだけでなく、大人も子供も食べやすいので、人気のあるレシピです。
頭つきの海老でも、冷凍海老でも、一度下茹ですることで油跳ねをぐっと減らして、海老の持つ旨みを凝縮することができます。第1位に選ばれるレシピだけあって、素材も用意しやすいのが特徴です。
材料・分量(1~2人分)
・海老:10匹 ・オリーブオイル:40ml ・にんにく:1欠片 ・鷹の爪(赤トウガラシ):1本 ・塩:少々
作り方
まずオリーブオイルにスライスかみじん切りにしたにんにくを加え、弱火にかけます。にんにくから細かな泡が出てきたら唐辛子を4つ割りにして入れて、そのまま熱します。油の用意をする間に、海老を下茹でします。
頭がついている海老のほうが、だしが出ておいしくなります。殻をむいて背ワタを取ったら、少量の塩を入れた沸騰したお湯へ海老を入れ、ゆで上げます。背ワタは除去した方が苦みがなくなるので、子どもも食べやすくなります。
あとは水気をしっかりとって、オイルと絡ませるように煮込むだけです。
アヒージョの人気レシピ2位
キノコの旨みたっぷり、キノコのアヒージョ
少量ずつ買えるキノコは、様々な種類を入れることができるのでアヒージョにぴったりの食材の1つです。良く使われるものはマッシュルーム、エリンギ、シイタケ、マイタケなど、大きめのサイズにカットできるものの方が人気があります。
油との相性もよいので、パンへのせながら食べるのもおすすめです。第1位の海老のアヒージョに比べると、ヘルシーなのもポイントです。
材料・分量(1~2人前)
・好きなキノコ:鍋から溢れず、オリーブオイルに浸る程度 ・オリーブオイル:40ml ・にんにく:1欠片 ・鷹の爪(赤トウガラシ):1本 ・塩・こしょう:少々 ・パセリ(あれば):少々
作り方
キノコはマッシュルームなら8~10個ほど、エリンギならカットして3本くらいです。あらかじめ、オリーブオイルで軽くソテーしておくと、油跳ねを抑えることができます。ソテーが終わったら軽く塩・こしょうをまぶしておき、油の用意をします。
作り方は、海老のアヒージョと同じです。鷹の爪ではなく、柚子胡椒など和風の味付けをしたアヒージョもおすすめです。