コンセプチュアル力が高い人の3つの特徴
コンセプチュアル力が高い人の特徴を3つ紹介します。コンセプチュアルスキルに優れた人材を見極めたり、このような人材の真似をして自らのコンセプチュアル力を高めたりするための参考にしてみましょう。
データを集め、自分の頭で考えられる
コンセプチュアル力が高い人は、データを集め、自分の頭で考える力に秀でています。人の意見を鵜呑みにしたり、「みんながやっているから」「Aさんがそう言っていたから」などの理由だけで物事を判断したりしません。
データを集め、物事の因果関係をハッキリさせながら考えを深めていくことで、コンセプチュアル力を高められるでしょう。
どんな状況でも冷静に、フラットな立場でいられる
ビジネスにはトラブルが付きものです。価値観が多様化した現代では、議論をしているとさまざまな意見が出てくるでしょう。
どんな状況でも冷静に、フラットな立場で他者の意見を受け入れられる力があれば、トラブルや変化にも対応しやすくなります。
目的志向が高いファシリテーター
コンセプチュアル力が高い人は目的志向で、達成のためにより多くの意見やアイデアを集めようとする傾向にあります。
物事の本質を見極め、適切な判断を下すためには、なるべく多くのデータが必要です。目的達成を第一に考え、好き嫌いに関係なく、周囲の発言を促してみましょう。
コンセプチュアルスキルを高める3つのメリット
コンセプチュアルスキルを高めることで、仕事を進めやすくなるのはもちろん、プライベートも充実するでしょう。コンセプチュアルスキルを高める3つのメリットを紹介します。
リスクを回避しやすくなる
コンセプチュアルスキルを高める1つ目のメリットは、「リスクを回避しやすくなる」ことです。物事を多角的にとらえ、批判的・客観的に考えることで、今までは気づけなかったリスクに気づけるようになるでしょう。
また、コンセプチュアルスキルが高い人は知的好奇心や探究心も高く、市場や社会に広くアンテナを張る傾向にあります。自社に影響を与える外部要因にいち早く気づき、対処できるようになるでしょう。
チームの力を引き出せるようになる
コンセプチュアルスキルを高める2つ目のメリットは、「チームの力を引き出せるようになる」ことです。物事を深堀りし、本質を見抜く力を身につけることで、メンバー一人ひとりの強みや課題を見つけやすくなります。
メンバー同士のシナジー効果を考えた人材配置、チームに足りないのはどんな人材なのか見出しアサインすることで、より強いチームがつくれるでしょう。
公私ともに人生が充実する
コンセプチュアルスキルを高める3つ目のメリットは、「公私共に人生が充実する」ことです。概念化や本質を見抜く力を高めることで、自分自身の価値観や趣味・嗜好にも気づきやすくなります。
自分はどんなことにやりがいを感じるのか、何をしているときが一番楽しいのかを知ることは、人生を豊かにしてくれます。仕事への取り組み方や、人との向き合い方も変わり、日々の生活の満足度も高まるでしょう。