全国旅行支援クーポンの利用方式と、飲食店側の対応は?
紙のクーポンは、店舗側にとっても手続きが煩雑であったため、加盟店登録に二の足を踏んでいたところもあっただろう。電子クーポンで統一されることにより、店舗側の対応もよりシンプルになる。
東京都を例にとると、クーポンの利用方式はMPM方式(店舗側に掲示されたQRコードを利用者が読み取り、金額を入力して決済する方式)、ならびにCPM方式(利用者のアプリに表示されたQRコードを店舗側が読み取り、決済する方式)の2種が可能だ。これらの方式は電子マネー決済を利用している店舗であれば対応可能だろう。
これまでに全国旅行支援クーポンの加盟店登録を済ませていれば、再開後も引き続きクーポンの利用ができるため、改めて登録をする必要はない。
加盟店登録は観光庁のホームページ、または各都道府県の専用ページから手続きの内容が確認できる。まだ加盟店登録をしていないようであれば、ぜひともこの機会に検討していただきたい。
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