目次
ペットSNSとは
ペットアカウントを作るメリット
 ・SNSの知識を身につける
 ・情報収集
 ・交流

ペットSNSとは

インスタ映えはもう古い!?ペットの飼い主が使うべきSNSとハッシュタグはコレ!Youtube・Instagram・Twitter・TikTokを解説
(画像=『equallLIFE』より引用)

近年SNSがペットばかりと言われるほど、ペット飼育者のSNS利用が増えてきました。(インスタグラムやツイッターなど)

ペット飼育者の間では、普段利用するSNSアカウントとは別に、ペット専用SNSとしてアカウント(ペットアカウント)を開設し、可愛い愛犬・愛猫の投稿するのが一般的になっています。

また、芸能人の方が個人のSNSでペットを紹介しているのも見かけるようになりました。

今回は、SNSでペットのアカウントを作るメリットや活用方法をお伝えします。

ペットアカウントを作るメリット

ペット専用のアカウントを作るのには、理由が色々あると思います。

ペットとの思い出を残したい、飼い主同士で交流したいという飼い主の方やメーカー・メディア・広告代理店が「ペット」というキラーコンテンツを活用する事でフォロワー増加やマーケティングを目的に運用しているケースがあります。

SNSの知識を身につける

ペットメーカーやペットショップなど動物関連のアカウントは信頼できますが、全く関係ない業種や商品にまで活用されるケースも増えています。
飼育者にとって価値のある情報であれば良いのですが、全く関係ない情報を配信しているアカウントも見かけたりします。

今後、この流れは加速していく可能性が高い為、飼い主が情報を見分ける知識を身につけていく必要があるのではないでしょうか。

まずは自分でSNSを利用して、触れてみる事が重要です。投稿するコンテンツが無い!という方もペットを飼育していれば、携帯に沢山の写真が入っていると思います。

情報収集

SNSは情報収集の場所として、飼い主の間で活用されています。

近年、情報過多の時代になり、求めている情報にたどり着けなかったり、アフィリエイト記事の量産により、信頼できる情報も減っていると思います。

そんな時にSNSを活用する事で、求めている情報を信頼するアカウントから得る
ことで、収集する情報量を減らすことにも繋がります。

また、ペット用品やイベント情報、SNSキャンペーンの情報の収集もでき、気になった事があればそのままメーカーにメッセージも出来ます。

交流

活用方法として、欠かせないのがSNSでの交流です。

例えば、悩みを抱えているトイプードルの飼い主がトイプードルを飼っている方をフォローして情報を得ることで、信頼、共感、解決などを得る事が出来ます。

同じ種類のペットを飼う方同士が交流する場として、SNSは非常に役に立つと思います。