ランニング時スマホの持ち方3:ウエストポーチ

ピッタリなものを選んで

これで快適なランニングに!ランニング中のスマホの持ち方を解説!おすすめグッズも!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

ウエストポーチを使ってスマホを持ち運びする場合はウエストポーチの選び方が重要です。まず自分の体型に合ったサイズを選ばなければランニング・ジョギングでの反復運動で擦れて痒み・痛みを感じてしまうおそれがあります。メンズ・レディースと分かれているものを選ぶと体型にフィットしやすく、おすすめです。

メリット・デメリット

ウエストポーチでスマホを持ち運ぶメリットとしては「ポケットに収納しないので揺れることがない」や「ポケット以外に家の鍵や小銭を携帯しやすい」ということが挙げられます。デメリットとしては「ピッタリサイズ出なければ擦れが気になる」や「ウエストポーチとの接触面が蒸れやすい」などが挙げられます。自分にピッタリ・気に入るものを選びましょう。

ランニング時スマホの持ち方4:アームバンド

スマートに携帯できる!

これで快適なランニングに!ランニング中のスマホの持ち方を解説!おすすめグッズも!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

アームバンドでの持ち運び方は肩や腕・手首にスマホを固定するので手が塞がることなく、ポケットで揺れる心配や落としてしまう心配が少ない携帯方法です。腕のどこにつけるグッズを選ぶかによって使い心地やバランスが変わりますので自分に合ったものを探してみましょう。

メリット・デメリット

アームバンドのメリットとしては「腕や手首に固定しておくので落下させる心配が少ない」や「小物なら一緒についているポケットに収納できる・邪魔になりにくい」などが挙げられます。デメリットとしては「重心がズレやすい」こと「装着面が蒸れやすい」などが挙げられます。重心が気になる場合は肩に装着するタイプがおすすめです。