Googleタグマネージャーを使ってトラッキングIDを設置することも可能
先ほど、GoogleアナリティクスのトラッキングIDを設置する方法を解説しましたが、Googleタグマネージャー(GTM)を使って設置することも可能です。Googleタグマネージャーは、WebサイトやLPに設置するタグをまとめて管理できるツールになります。
Webサイトに設置するタグが多い場合、どのタグが何を指しているのかが分からなくなることがあり、管理が大変です。しかし、Googleタグマネージャーがあればタグの一元管理ができ、運用工数を軽減できます。Googleタグマネージャーを使ってトラッキングIDを設置する場合は、下記の手順に沿って進めましょう。
● ログイン
● アカウントの選択
● タグの作成
● タグの設定
● 測定IDの設定
● 確認と公開
それぞれ順番に解説します。
ログイン
まずは、Googleタグマネージャーにログインしましょう。なお、Googleタグマネージャーは無料で使えるツールであり、管理するタグが増えても料金が発生することはありません。
アカウントの選択
次に、トラッキングIDを設置するアカウントを選択します。仮に、アカウントが1つもない場合は、Googleタグマネージャーの管理画面右上に「アカウントの作成」というボタンがあるため、アカウントの作成から始めましょう。
タグの作成
アカウントを選択したら、次はタグの作成に移ります。管理画面のタグから「新規」をクリックしましょう。
タグの設定
新規のタグを作成したら、タグの設定に移ります。タグタイプは「Googleアナリティクス:GA4設定」を選択すれば問題ありません。なお、ユニバーサルアナリティクスを選択することも可能です。
測定IDの設定
Googleアナリティクスの管理画面から測定IDをコピーし、タグの設定にペーストします。
確認と公開
測定IDや設定に問題がないかを確認し、問題なければ公開します。これで、Googleアナリティクスにデータが反映されるようになります。
まとめ
本記事では、GoogleアナリティクスのトラッキングIDについて解説をしてきました。GoogleアナリティクスのトラッキングIDは、Webサイトごとに固有に発行される、分析のためのIDになります。
トラッキングIDを設置することで、数時間後〜数日後にはデータが分析できるようになり、Webサイトの改善に活かすことができます。まずはトラッキングIDを発行し、Webサイトに設置することから始めてみてはいかがでしょうか。
提供元・MarkeTRUNK
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